パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その9「どんな人に来てもらうのか?」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その9「どんな人に来てもらうのか?」です。

その8「競合店②」はこちら!

「今日連れて行ってもらった店なんですけど、同じ経営者とは思えない店作りで、本当にビックリしました。
 やっぱり、商圏内の客層に応じて、店作りの方法も変えているんですね。」
「そうやな。
 両極端な店やろ?
 でも、商売をするという軸は一緒なんやで。」
「そうなんですね。」
「その地域で、どんなお客さんに来てもらおうか決める。
 その人にどんな価値を提供しようか?定める。
 それだけなんや。」
「はい。
 何か、すごく勉強になりました。
 自分のスキルの低さが嫌になってきました・・・・・」

聖子は少し元気がなかった。

「一軒目の店はな、あの地域は富裕層が多くてな。
 分かりやすく言うたら、お金持ちの年配者が多い地域なんや。
 だから、単にギャンブルとしてのパチンコやなくてな、それ以外の付加価値を考えたわけやな。
 おじいちゃんやおばあちゃんは、人とのふれあいを望んでる傾向があるやろ。
 年取って、淋しいからな、コミュニティを求めるんや。
 淋しいだけやなくて、人とのふれあいで、人生を充実させたいという気持ちもあるんや。
 単に損得だけやなくてな。
 と、人生のベテランでもあるからな、本物を見抜く力も持ち合わせてるわけや。
 上っ面の愛想笑いには共感せえへんぞ!ってな。
 しょうもないもんには一銭も払わんけど、ほんまもんの、自分が認めたものには、いくらでもお金は出すっていうタイプでもあるんやな。」
「そういった人達が満足というか、認めてくれる店作りをやってきたんですね。」
「そうや。
 で、2件目は正反対やろ。
 あの地域は肉体労働者が多くて、おまけに大学もあるから、若い層も多いんや。
 どちらかというと、パチンコをする時は、勝ちに行くぞ!っていうタイプが多いんやな。
 そのために研究もして、遊技内容も詳しくてな。
 スロットなんかは、従業員よりも詳しい人がようけおるんちゃうかな?」
「なるほどですね。
 それで鉄火場的なイメージの店作りをしてるんですね。」
「そうや、勝てそうな情報を出してあげてな。
 純粋にギャンブルを楽しんでもらうっていうコンセプトや。」
「凄く納得できます。」

聖子は自分の情けなさと、これから考えるべき事が明確になってきたという喜びを、同時に感じながら、森からのアドバイスを聞き続けていた。

お腹も膨らみ、その日はそのまま解散する事になった。
聖子は帰り道にある、大型チェーン店の地域で最も流行っている店に寄り道をした。
入店した瞬間、スタッフが満面の笑顔で、右手を高く突き上げながら大声で挨拶をしていた。

「いらっしゃいませ!こんにちは!
 今日はCR俺たちの旅のコースがおススメになっております。」

目を合わす事もなかった。

コース内では、作業後に綺麗な一礼をしているスタッフがいる。
誰に微笑んでいるのか?
分からない方向を見ながら笑顔で巡回をしている。
この店は、どういう考えで、こんな店作りをしているんだろう?
そう考えながら、ホール内を見て回っていた。

この店はスタッフとか企画とか、そういうもので集客しているんじゃない。
最新機種だとか設置台数、品揃え、何よりもこの大型の店舗設備・・・・・
ゆったりと遊べるコースの広さ、隣の人のタバコの臭いも気にならない分煙装置・・・・・
自由に休憩できる、広々としたレストルーム・・・・・
お腹が空けば、レストランも併設されている・・・・・
で、接客は・・・・・プラスにするための接客じゃなくて、マイナスをなくすための接客・・・・・
不快感をなくして、離反原因をなくし、圧倒的な設備と装置で集客している・・・・・
そんな事を分析しながら見ていた。

そして、強い想いが込み上げていた。

「アーク園田店で、ここと同じ事をしていても、競合の大型店には勝てない。
 森さんの知り合いの社長の店の様な、その地域のお客さんに価値あるものを提供していかないと・・・・・
 でも、それは何?
 アーク園田店で提供出来る価値って・・・・・何?」

そう心の中でつぶやきながら、家路に着いた。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です