自己変容の軌跡 vol.28

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.27」はこちら!

お好み焼き屋さんでの仕事は、7時には自宅を出て帰りは終電車で帰っていました。

社員は私一人で他はアルバイトスタッフです。

休みも任すことのできるアルバイトスタッフが育つまでは取れませんでした・・・・・

今でいえばブラック企業に近い会社でしたが・・・・・「これが働くということか・・・・・!」と思い知らされました。

結局、自分には飲食店は向いていない・・・・・と、挫折感に包まれて退職しました。

その後はしばらく就職することができませんでした。

勝ち組だと意気揚々としていたのに、今は人生のどん底・・・・・

雇ってくれるところもない・・・・・

人生って簡単に壊れていくんだなあ・・・・・

恐らく、この時が人生の最初の挫折でした。

今の様にネットもありませんので、就職活動も求人雑誌を調べるしかありませんでした。

面接に行くのも行けず、面接に行った振りをして町をブラブラしていたこともありました。

30代からの転職は難しいな・・・・・(当時はそんな時代でした。)

とは言え、このまま就職しないわけにもいかず、辿り着いたのがパチンコチェーン店でした。

「一から頑張ろう!」

そう思って、店内を一生懸命に走り回っていました。

主任にも昇格し、部下やアルバイトスタッフから親しまれる様になってきました。

上司である部長からも認められ、可愛がってもらえる様にもなってきました。

3年くらい経った頃でしょうか・・・・・私を可愛がってくれていた部長が退職をすると連絡が入ってきたのです。

単店のパチンコ店をグランドオープンさせるので、店長としてヘッドハンティングされたのでした。

結論を言うと、そこに私も入れてもらい転職することになったのでした。

その店長が人間的にも魅力のある人で、この人と運命を共にしたい!と思える人で、私に様々な学びや気づきを与えてくれました。

この時の店長との出会いが、私の運命を大きく変えてくれました。

どん底から救い出してくれたと言えます。

その辺りのエピソードなどは、ブログの記事に多数アップしているのでこのシリーズでは割愛します。

その後は店長と行ったその店舗は、破竹の勢いで成長し組織がどんどん大きくなっていきました。

年間一店舗のペースで出店をして、瞬く間にチェーン店となりました。

本部機能も無かったので、営業部や企画部、人事部などを設立していきました。

経営理念を策定したり、人事制度を構築したり・・・・・

店長からエリア長、企画部部長や人事部長を歴任し、最終的には取締役人事部長にまでさせていただきました。

1から組織作りに関われたのは、私にとってはとてもラッキーなことでした。

様々な研修を受けたり、コンサルタントから学びを得たり・・・・・貪欲に勉強していました。

私を引っ張ってくれた店長は専務となり、傍から見れば万々歳な状態であったと思います。

しかし、ここでも退職をすることになります。

まずは恩人の専務が退職をしたのを機に、私も退職するために準備を始めたのです。

その後、2回目の挫折を味わいます。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です