感じる力

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お客さんから「ありがとう!」と言われたなら嬉しいですか?

私は嬉しいです。

心にエネルギーが充電されて益々やる気が出てきます。

人から感謝されて、嬉しくないことはありませんよね。

しかし、昔の話ですが、「そんなことを言われても嬉しくない!」というスタッフがいました。

そのスタッフに対して、店長は何と言ったでしょうか?

はい。

一言だけでした。

「適当に業務をしてるからや!」

と言っただけでどこかへ行ってしまいました。

そのスタッフは???な表情になっていましたが・・・・・

副店長がフォロワーシップを発揮して、そのスタッフに細かく説明していました。

「店長が言いたかったのはな・・・・・

 要は、必死になって業務に取り組んでたら、“ありがとう!”と言われて嬉しくないはずがない!ということなんや。

 必死になって取り組んでいれば、反対に否定されたら悔しいと思うんちゃうかな?

 例えば、野球のチームがあったとして・・・・・

 自分以外の選手がヘタクソやったとするわな。

 そこに〇〇君が入部して、何の練習をせんとレギュラーになってもあまり嬉しさは感じないかも知れんわな。

 逆に他の選手のレベルが高くて、〇〇君も必死に練習をして・・・・・血の滲む様な努力をしてやっとレギュラーを手に入れることができた時・・・・・どう思う?

 そうやろ。

 やっぱり必死になったら喜びも倍増するやろ。

 店長はそういうことを言いたかったんやと思うで。

 同じ“ありがとう!”でも、自分の取り組みの姿勢によって感じ方が変わってくるんちゃうかな。

 そんな“ありがとう!”を感じてほしかったんちゃうかな。」

そのスタッフは「そういうもんかな~!」と言った反応でしたが、あなたはどう思いますか?

無気力で何の挑戦もしない人は、喜びも悔しさもあまり感じていない様に見えます

自ら感じない様にしているのかもしれませんね。

人生全体においても、そんな喜びや悔しさを感じる方が豊かになる様な気がしませんか?

ただ、そういう感情に振り回されるのではなく、様々なものを感じ取れる様にしておきたいと思うのです。

それには、必死に取り組むことですね。

人のちょっとした言動に感動できる自分でいたいです。(願望も含めて・・・・・汗)

あなたの感じる力は鈍っていませんか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です