自分を好きになれない人へ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第12回 心のビタミン剤です。

質問です。

自分で自分自身を好きなのと、そうでないのとどちらが良いですか?

自分に対して、色んな想いがあると思います。

できれば、自分のことは好きでいてもらいたいです。

でも、中には、自分が嫌いという人もいます。

自分のことが嫌いという人は、自分に対するハードルが高くありませんか?

自分だけではなく、周りの人に求めるハードルも高かったりします。

自分だけではなく、周りの人も好きじゃない。

極端に言うと“人間嫌い”になっていませんか?

私は自分のことは好きなのですが、それでも、時には自分が好きでなくなったりします。

その時は、同じ様に周りの人も好きではなくなっているのです。

それは、やはり求めるハードルが高くなっているのでしょう。

完璧を求めているのかもしれません。

そうなると、誰も愛することができない心になってしまいます。

自分を好きになれない人へ。

駄目な自分を許してあげましょう。

周りの人の駄目なところも、許してあげましょう。

それを許せば、等身大の自分が愛おしく思えてきます。

等身大の周りの人が、仲間なんだと思える様になります。

自分自身に高いハードルを求め、他人にもそれを求める。

もう、求めることをやめてしまえばどうでしょうか?

そこにあるがままの自分自身。

失敗してしまう自分。

弱い自分。

それを愛して、受け入れてあげて下さい。

今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

感じる力