日本人の民族としての特徴と“覚悟”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

日本人の民族としての特徴が書かれた記事を読みました。

<日本人の特徴>

1.日本人は世界一失敗を嫌う民族

2.日本人は失敗をしないことで満足する民族

ということです。

その結果こんな現象になっていると書かれていました。

・部下が動かない

・自発的に動かない

・言われたことしかしない

どうでしょうか?

何か感じるところはありますか?

経営者の方はそういうタイプではなく、果敢にチャレンジしては失敗を糧にして飛躍・発展している方が多い様に感じます。

しかし、経営者の立場の方でも、記事に書かれていたタイプの方もおられます。

新しい事業の柱を作りたいが、積極的には動かない・・・・・

組織を大きく変えるために組織改革をしたいと思っているが、混乱することを危惧して動かない・・・・・

ある社長がこんなことを言っていました。

「何かをする時にリスクがあるのではなく、経営者というだけで先にリスクを背負っているんだ。

 先にリスクを背負うからこそ、何かをすることができ、新しいものを生み出すことができるんだ!」

そして、

「先にリスクを背負うとは、“覚悟”をすること!

 どんな結果が出ても自分はそれを受け入れるという覚悟!

 その結果が出るまではあきらめないという覚悟!

 その覚悟をしないから、他責になって現実から逃げ出してしまうんだ!」

ということでした。

覚悟をしている人の言葉には重みがあります。

覚悟をして行動に移しているので、経験と経験からの学びの質が異なります。

読書をして知識だけ身に付けて話している人の言葉とは、同じことを話していても説得力が異なりますよね。

そして、これはある新入社員の言葉です。

「この仕事を覚えるのは、僕にとってはとても難しいです。

 頭が混乱して・・・・・会社に行くのも億劫になることがあります。

 でも、自分は何があってもここで働くと覚悟を決めたので、会社を辞めることはありません。

 自分にこの仕事ができる様になるかどうかは分かりませんが、目の前のことには全力で取り組みます。

 今日できなかった一日を終えたとしても、その一日を繰り返していきます。

 で、こいつは駄目だと評価されて解雇されたならそれでいいんです。

 そう覚悟はしましたから!」

この新入社員の一年後が楽しみです。

あなたは“日本人の特徴”タイプでしょうか?

それとも“覚悟”をしたタイプでしょうか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です