社員研修ブログ(500号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その11「自店の強みは?」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


今日で、この新ブログも500回目を迎えました。

今後とも、よろしくお願い致します。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その11「自店の強みは?」です。

その10「見えない施策」はこちら!

翌日、聖子は奥村主任と、近隣店を見て回っていた。
ドデカ会館、パーラー巨艦、そして、エローズとパーラー昭和を見た後、自店のアーク園田店を遠目に見ていた。

「奥村主任、あの若者はうちの店の前を通り過ぎて、ドテカ会館に入ってしまったわ・・・・・」
「ですね・・・・・」

複雑な表情でそういう風景を見ながら、二人で話をしていた。

「奥村主任、アーク園田店の強みって何やろ?
 今まで、働いててどう思う?」
「強みですか・・・・・?
 難しいですね。」
「じゃあ、もっと分かりやすく聞くと・・・・・今のお客さんは、なんでアーク園田店に来てくれてると思う?」
「駅から近いからやと思います。」
「駅から近いから・・・・・」
「もっと、正確に言うと、駅と自宅の間にあるからやと思います。」
「ああ・・・・・それだけが理由やと辛いなあ・・・・・
 という事は、その間にもう一店舗あったら、うちには来てくれへんっていう可能性があるっていう事やろ?」
「はい・・・・・」

アーク園田店に強みはないのか?
そんな話をしながら、二人は再度近隣店を見て回る事にした。
今度は来店しているお客さん一人ひとりを見て、どんな理由で来ているのかを意識して見る事にした。
すると、今までとは異なった見方が出来、気づく事も少なくない事を二人は感じていた。
再び、見て回った二人は、喫茶店に入り、ゆっくりと話をしていた。

「店長、大型店のドテカ会館とパーラー巨艦は、色んな層の人が万遍なくいてる感じでしたね。」
「そうやんね。
 スロットは若い子が多かったけど、パチンコは若い子も年配者もいてたやんか。
 それで、そのお客さんは、何でその店に行ってたと思う?」
「通路も広いから、パチンコをするという面からすれば、この大型の二店舗が一番ですよね。」
「確かに。
 新台も多いし、最速導入やし・・・・・」
「店長、設備と機械はどう考えても負けてますね。
 休憩室スペースも、併設のレストランも・・・・・負けてるというか、うちにはないもんですから、勝負する事すら出来ないですよ。」
「私も、そう思うねんけど・・・・・」

聖子は、そういう大型店にどう対抗すればいいのか?
考えながら、話をしていた。

「じゃあ、エローズとパーラー昭和はどうやった?」
「エローズは営業をさぼってるサラリーマンがいましたね。
 休憩しつつ、スケベ心を満たしてたんでしょうね。」
「そうやね。
 仕事をさぼってるサラリーマンと、若い男の子が多かったやんね。」
「そうですね。
 女性はいてませんでした。」
「そうやね。
 女性は行きたいと思えへんのとちがうかな?
 私もエローズは行きたいとは思えへんもん。」
「そうなんですか?
 僕は近隣の中では、エローズが好きですけどね。
 メダルを補充する時の女性スタッフの胸元が気になるんですよ。」
「マジ!?
 そんなんで、男の人は来店動機になるんや。」
「なりますよ。」
「でも、40歳以上のお客さんは少なかったよね。」
「その年齢になったら、そんな胸元とかどうでもいいんちゃいます?
 ほんまにスケベ心で行くんやったら、その年齢の人やったら別のとこに行くんやと思いますよ。」
「へえー・・・・・そんなもんなんかな・・・・・?
 パーラー昭和は?」
「あそこの店員は古い人が多いので、お客さんと喋ってる人が多かったですね。
 僕はパーラー昭和を、もっとお洒落にした様な店にしたいんですよ。」
「フーーーン。
 そうなんやね。
 絆で結ばれたコミュニティがある様な?」
「そうなんですよね。」

そんな近隣店のお客さん状況を、二人で共有していた聖子と奥村であった。
そして、聖子は自店の強みを明確に出来ないアーク園田店は、環境の変化で稼働が落ちたのではなくて、“人災”なのではないかと思い始めていた。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です