社員研修ブログ(501号)夜明け

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

お前たちね!

幕が上がる前から、ま千春!ま千春!って、人のことを呼び捨てにするんじゃないよ!

ナハッ!

いやいや!ありがたいわな!

お前たちな、守破離(しゅはり)という言葉は知ってるか?

いや!ハハハ、話は突然始まるぞ!

ついてこいよ!

守破離!

これはな、茶道や伝統芸能の能など、そういう世界で使われている言葉なんだ!

これはな、人が一人前になるまでの修行の順序を表しているんだ!

最初は守(しゅ)から入りな、次に破(は)よ!

そして、最後に離(り)に辿り着けるということなんだ!

守(しゅ)というのはな、基本のことよ!

俺たちで言うとな、発声練習みたいなものよ!

発声もできないのに、いい歌も歌えないべ!

まずは、基本を守って、決められた様にやりましょうっていうことだからな!

次の破(ハ)は、基本ができたなら、アレンジしてみましょう!っていうレベルよ!

ちょっと演歌っぽく!

ちょっとポップスっぽく!

っていう感じだわな!

そして、最後の離(り)は、文字の如く、基本やアレンジから離れてな!

自分だけの、オリジナリティよ!

自分にしか歌えない!

この世に自分しかいない!

という様な、私の様なレベルのことだわな!

ナハッ!

バッカ!

基本もアレンジもできないヤツがな、俺と同じレベルで歌えるわけがないじゃないか!

お前たちね!

この守破の部分をとばしてな、いきなり離から始めようとする人間が多いんだって!

書道家でもな、クネクネになって読めないぞ!っていう様な字を書いてるも人もいるべ!

でもな、基本の字を書かせたら、そらー上手いんだって!

ピカソだってそうよ!

これのどこが上手なんだ!?って思ってもな、基本の肖像画を描かせたら、それは上手なんだって!

それがないとな、やはり一流にはなれないわな!

俺たちの世界でもな、いきなり離から入ってきてな、オリジナリティがあるだろうっていうヤツがいるのよ!

そりゃー基本も何もないんだから、個性的ではあるよ!

個性的っていうのはな、平均よりも上に飛び出て初めて個性的なんだぞ!

お前ね!

平均より下回って個性的でしょ?って言われてもな!

答えようがないべ!

まあ、そういうヤツはな、基本から学びなさい!って言ってやれば、いいだけなんだけどな!

問題はな、音楽を売る側の人間がな!

最近大物歌手が出てこないので!って焦ってさ!

基本のできていない歌手にな、離のレベルを求めてな!

個性を出させてな!

あるいは、個性がなくても大丈夫なプロモーションをしてな!

売りだそうっていうことが起こり出すことなんだ!

それが、音楽業界だけでなく、日本の音楽という文化を衰退させる要因になるんだ!

だべ!?

まあ、俺たちの世界のことはおいといてもさ!

お前たちの世界はどうなのよ?

チームで2番手もしたこともない様な人間に、リーダーが必要だから、君がリーダーをしなさい!ってな・・・・・

敬語も使えないのに、最高のおもてなしの接遇をしなさい!とかさ!

その前に、敬語を教えようよ!って思うべ!

基本の分かっていない部下に、オリジナリティあふれる業務を求め過ぎてはいないか?

いや!分かるよ!

そこから経験をさせてな、成長させようっていうのは!

その考えは否定しない!

ならばな、基本がないんだからな、横についてな、見守りながらな、基本も教えながらよ!

やってほしいわな!

人作りが、人潰しになってることが多いからな!

お前が一人前ならばな、そこに至るまでに、どのくらいの年月を費やしたのよ!

だべ!

3日で成ったわけではないべ!

自分が20年かかったのなら、部下には17年で成ってもらおう!っていうのはな、自分がコーチとしてついていればな、可能だとは思うわな!

アドバイスができるからな!

ただ、指示だけしてな・・・・・成長しなさい!っていうのは難しいと思うわな!

それくらい、人を育てるって難しいことだと思うわな!

今はな、世の中暗いべ!

コロナ禍で仕事を失った人もいる・・・・・

潰れた会社もある・・・・・

危機的な状況で踏ん張っている人もいる・・・・・

でもな、もう一度這い上がろう!

この長く暗い夜も・・・・・いつか・・・・・夜明けを迎える日が来ると信じています!

そして、その時にな!

お前の持っているバトンを、次の世代に受け継いでくれ!

今は、そのバトンはお前が握りしめて・・・・・

先人から受け継いだバトンを握りしめて・・・・・

夜が明けるまでは握りしめて・・・・・

走らなくてもいい!歩いてもいいし止まってもいい・・・・・

ただ握りしめていて下さい!

そして、そのバトンを託せる若者を育てて下さい!

次に、バトンを受け取る人は、受け取ることができる様に、基本から順番に学んで、成長していって下さい!

最後に“夜明け”という歌を歌います。

単純な恋愛の歌に聞こえるかもしれませんが、これはあなたへの応援歌です。

俺はここで夜明けが来るのを信じて祈っているからな!

お前も信じて夜明けを迎えるんだぞ!

こちらは本物の松山千春の「夜明け」です!

聴いてやって下さい!

松山千春 夜明け – YouTube

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!

私も頑張ります!

みんなも、どうか元気で!

また、会いましょう!

また、来ます!

元気で!

元気で!

ありがとうございます!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です