社員研修ブログ(512号)目標が叶わなかった時には・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

“目標が叶わなかった時には目的に戻る!”

これは大切なことです。

人は目先のことに囚われだすと、本来の目的を忘れてしまうものです。

目標を達成するために手段があります。

その目標が達成されずにいると、他の手段を考えて取り組んでいくのですが・・・・・

いつのまにか目標が目的になってしまい、本来の目的とは異なる方法へ進んでしまったりします。

それが習慣化されてしまうと、元々の目的が頭の中から消え去り・・・・・まったくピントのズレた取り組みを続けてしまうことになります。

これは仕事だけではありません。

日常の中でもありがちです。

例えば・・・・・

「私と妻、息子と娘の4人の家族で楽しい時間を過ごそう!」と思ったとします。

これが目的になります。

そして、日帰りキャンプに行ってバーベキューをすることにしました。

これが目標ですね。

私と妻は仕事をしており、子どもたちも学校のクラブなどがあり、なかなか時間を合わすことができない状況でした。

それでも、何とか無理をして4人の予定を合わせる様にしました。

これが手段の一つですね。

ところが当日は天候が思わしくなく雨が降ってきました。

このままでは目標が達成されないのです。

雨でもバーベキューをしようと言う息子と、雨の日に自然の中に行くのは嫌という娘で意見が分かれました。

せっかくの休日に言い合いをしてしまい、憂うつな気分になってしまいました。

せっかく楽しみにしていた日帰りのキャンプは中止となってしまったのです。

次にいつに行けるのかは、仕事や学校の都合で分かりません。

何とかスケジュールを合わせられないか、そこに時間を掛けている内にお昼になり、家でインスタントラーメンを食べて、各々好きなことをして一日を過ごしました。

これに似た経験はありませんか?

しかし、よく考えて下さい。

「私と妻、息子と娘の4人の家族で楽しい時間を過ごそう!」というのが目的で、日帰りキャンプというのは目標でしかありません。

雨でキャンプが無理なら映画を観に行くのでもいいでしょう。

映画を観終わってから、ちょっと豪華な食事をするのも良いかもしれません。

家族でお酒を飲んでカラオケに行くのも楽しい時間になるのではないでしょうか?

本来の目的を達成するための方法はいくらでもあるのに、一つの目標にこだわってしまったために目的が達成されなかったのです。

仕事では特に多いですね。

その場所が綺麗になっていることが目的なのに、綺麗になっているかどうかは別にして清掃をするのが目的になっている。

定期的なトイレチェックなどの小さなことでも起こりがちです。

あなたは目標が叶わなかった時には、目的に戻って考えていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です