社員研修ブログ(514号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その13「アンケートの目的」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その13「アンケートの目的」です。

その12「アンケート」はこちら!

回収されたアンケートを見てみると、遊技台の評価はずば抜けて高い事はなかったが、決して悪くはなく、合格点には達している様だった。
遊技中のストレスは比較的低い様で、大藤副店長は言うだけではなく、実際の設定能力も低くはないと感じられた。
新台が入るのが遅いと酷評しているのに、連日来店してくれている常連客もいる。

「そやのに、新台が早く入る大型店に行かんと、なんでアーク園田店に来てくれるんやろう?」

そう思う聖子であった。

喜屋武エリア長の指示で追加した、口頭での質問の回答に、それらしい理由が記入してあった。
〇スタッフが元気で、こっちまで元気になる
〇大手にはない機種がある
〇BGMがうるさ過ぎないので、友達とも話が出来る
〇主任がいるから
〇大型店は無愛想だけど、ここは愛想が良い
〇無茶な設定をしていない

等、遊技台という商品力と、そのオペレーションをしているスタッフ力が来店動機になっていた。
主任を名指しで、高い評価をしてくれるお客さんも存在し、大藤副店長と同じ様に、奥村主任も、絆を育んだ営業がしたいというだけの事はあり、それを見事に実践している様であった。
また、それ以外にも、BGMの音量が来店動機にもなるのだと知り、そういった細かいところにも気を遣っていく必要があると気づいた。

そのアンケートの結果を、喜屋武に報告した。

「おう、お疲れさん。
 ようけ、アンケート取れたんやな。」
「はい、奥村主任と頑張りましたから。」
「そうか。
 で、このアンケートを見て、何が見えた?」
「そうですね。
 やはり、商品であるパチンコ台と、遊技をお手伝いするスタッフの力が大切という事ですね。」
「そうやな。
 それは大事やと思うけどな。
 そのアンケートを見て、お客さんの何が見えた?」
「お客さんの?何が?ですか?」
「そうや、商品とオペレーションが大事なんは、パチンコ店だけの話やないやろ?」
「はい。」
「それを知るためのアンケートやったら、する前から分かってる事やねんから、する必要あらへんやろ。
 聖子ちゃんは、何のためにアンケートを取ったんや?」
「はい・・・・・
 アーク園田店に来る理由を知って・・・・・
 それが強みになるんで、それを強化していきたいな・・・・・と・・・・・」
「答えは商品とオペレーションか?
 それは、アンケート取る前から分かってる事やんか。」
「はい・・・・・そうなんですけど・・・・・」

聖子は喜屋武が何に気づかせようとしているのか?
考える程、パニックになってきてしまった。

「おう!
 今日は行くから、まあ、ゆっくり考えや。」
そういって、喜屋武は出て行ってしまった。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です