社員研修ブログ(516号)点と点がやがて・・・・・

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

私が店長として店舗で勤務していた頃・・・・・

人脈を広げようとセミナーや異業種交流会などに参加していると、

「営業に関係のないことしてどうするねん。

 もっと売上に関わることをしろよ!」

なんて陰口を言われていました。

また、人事部に配属になった頃・・・・・

マーケティングなどの勉強会に参加していると、

「人事部にマーケティングは関係ないやろ。

 もっと人事の勉強をすれば良いのに!」

なんて陰口を言われていました。

もちろん、その部署で必要な勉強はしていましたよ。

それに加えて幅広く勉強をしていたのです。

今の仕事に関係のないことも含めて・・・・・

だから、少し異色な感じに映っていたのかもしれません。

そんな時に上司からこんな言葉をいただきました。

「今、直接に仕事に関係のないことでも一生懸命にやっとけよ!

 それはな、現時点では一つの点やけどな!

 時が来たらな、点と点がつながって線になるから!

 そして、その線と線がつながって面になって、やがて立体的になってくるから!

 すべては、お前の人生に関わってくるから!」

といった内容でした。

これはまさしく、その通りだと思います。

そんな一つひとつの点が、このブログのネタ元になったり・・・・・

その時に勉強したことで、人財育成に関わることができる様になったり・・・・・

仕事とは関係のないことでの失敗が、誰かのアドバイスになり、その人からキーマンになる人を紹介してもらえたり・・・・・

今の仕事は何のためにしているのだろう?・・・・・って・・・・・

思うこともあるかもしれません。

しかし、将来にその“何”に出会うかもしれませんよ。

私も今、知的障がい者との外出時の支援をしようとガイドヘルパーの資格を取りました。

流れで、介護の仕事に就くつもりはないのですが、介護職員初任者研修を受講しました。

まったく線になっていない状態ですが、どんな出逢いで、どんなきっかけで、点と点がつながるかは分かりません。

それは天に任せて、自分は自分のやれることを精一杯にやっていくだけです。

たくさんの点に取り組んでいこう!

そんな気持ちでチャレンジしていきます。

あなたは点を増やすことをしていますか?

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です