社員研修ブログ(517号)現在は過去の出来事

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第16回 心のビタミン剤です。

人は、未来を生きることはできません。

未来は未来にならないと来ないのです。

当り前と言えば当り前ですが・・・・・

人が生きることができるのは、現在だけ・・・・・

と、言われることがありますが・・・・・

今日は少し異なる視点から見ていきたいと思います。

本当は、現在を生きることもできないという視点です。

どういうことか?と言うと、人は現在をリアルタイムに意識することはできないということなのです。

私たちは、過去の出来事を脳の中で認識しているだけなのです。

分かりやすく言いましょう。

あなたが見ている風景があります。

それは、あなたの目に情報として入り様々な神経を経由して脳に届き、そこで初めて脳が認知するのです。

その間、わずかな時間ですがタイムラグがあるのです。

脳で感じた瞬間は、既に起こった(過去の)出来事にすぎないのです。

そういう意味で、人は過去しか生きることができないのです。

しかし、それは過去を悔いのない過去にすることが可能だということでもあるのです。

目の前に起こっている出来事に、恐れをなして何もできなかった・・・・・

そんな経験はありませんか?

それは、現在だという強い意識が、どんな未来になるのか?分からずに不安や恐怖心を抱いてしまったのです。

しかし、現在起こっている出来事が、すべて過去の出来事ならどうでしょうか?

悔いのない、自分が望む様な行動を取りたいと思いませんか?

私は、常に現在は過去だと思いながら生きてきました。

学生時代も、社会人になってからも、年老いた自分が過去を思い出している様に・・・・・

思い出の中を生きている感覚でした。

そんな気持ちでいると、どんな出来事があっても耐えられる様な気がするのです。

現在、起こっている出来事はすべて過去だと思えたならば、自分の望む過去に仕上げればいいのです。

今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です