社員研修ブログ(518号)社会人の青春!学校 Vol.18

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

完璧な人間はいません。

どんな人にも長所と短所があります。

そして、短所にばかり目がいく人がいます。

というよりも、人は欠けているところを見つけるのが得意です。

車が何台か駐車されています。

その中にブロンドガラスが大破している車がありました。

人はそこに注目しますよね。

それと同じ様に、人の欠けているところに注目してしまうのです。

人の短所もそうですが、自分自身の短所もそうです・・・・・

ある人が自分の短所を直そうと努力していました。

努力はいいのですが・・・・・努力しすぎてしまいました。

その人は自分自身の、

・口数が多く軽い

・上から目線な態度

・大雑把な性格

が嫌いだったそうです。

しかし、私にとっては接しやすく、気軽に何でも話せて好印象な人でした。

ところが数年振りに会うと・・・・・

・口数が少ない

・へりくだる様な態度

・細かいことを気にする

というタイプになっていて、話が弾まず、壁を作られた様な感じで居心地が悪かったのを覚えています。

そうなった理由を尋ねると、短所を無くそうとかなり努力をした様でした。

「前の方が良かったのに・・・・・」

率直にそう思い、それ以来は会っていません。

短所を無くそうとして長所も同時に無くしてしまう。

これはよくあることですね。

長所と短所は表と裏です。

無理に直そうとするよりは、短所を自覚しておく程度で良い様に思います。

何事もバランスが大切ですからね!

また、捉え方も人それぞれです。

あなたの行動を見て、バタバタと気が散るという人もいれば、活発でいいね!という人もいます。

あなたを大雑把で適当な人と受け取る人もいれば、おおらかで細かいことは気にしない人と受け取る人もいます。

そんな人の目を気にしすぎることなく、素直なままの自分でいたいものですね。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です