社員研修ブログ(520号)自己変容の軌跡 Vol.32

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「自己変容の軌跡 Vol.31」はこちら!

ここまで、ブログで書ける範囲では書いてきました。

本当はもっともっと様々なことがあったのですが、それをアップすると迷惑を掛けてしまう人がいたりするので控えさせていただきました。

とりあえずは、このシリーズは今回を最終回とさせていただきます。

・・・・・・・・・・

人財育成、組織作りのコンサルタントや研修講師として、何とか活動の場が増えてきた2019年でした。

来年度の研修も予約が入り出し、「今年はガンガン行くぞ!」と迎えた2020年度・・・・・

言わずもがな、コロナ禍にて多くの集合研修や野外研修がキャンセルとなってしまいました。

夏までには終息するだろうと、恩師や仲間の研修講師の方とジョイントしての新しい形態の合宿研修を企画しましたが・・・・・これも感染者が減らずに中止・・・・・

こんな時だから「やれることをやろう!」と
“社会人の青春!学校”の企画を推進しました。
(これに関しては、シリーズでの記事をご覧下さい。)

しかし、コロナは終息せず・・・・・

これは人生三度目の挫折と言えます。

持続化給付金もみるみる無くなっていきました。

そんな中でも野外研修の体験会やオンラインセミナーを開催して頑張っていました。

そんな状況下で不安と期待の入り混じった感覚でいた時に・・・・・

これもまた人の縁ですね。

一年前は顔も知らなかった方から、とある取り組みに参加してほしいと声を掛けてもらい・・・・・
(これも非常に興味深い人の心にスポットを当てた取り組みなのですが、それはまた機会があればブログにて紹介していきます。)

また、「身体障害者の支援事業などを、もう一本の事業の柱としてどうですか?」と企業に提案していたのですが、「自分たちですればいいじゃないか?」という話が出てきたり・・・・・

「親子の確執やトラブルを、野外での取り組みで解決していけるじゃないか!」という提案をしてもらったり・・・・・

今は空き時間があるので、何か学びを得られる様なアルバイトでもしようとしていると、知的障害者の生活を支援をすることになったり・・・・・

「じゃあ、この際、資格でも取ろう!」と障害者支援系の資格を取るために学校に通うことになったり・・・・・

“自分がこれをしたい!”と思ったわけではないのですが、流れができてその流れに乗る様な状況になっていきました。

また、そういった取り組みが今後の研修のプログラムとして昇華されることも考えていますし、何よりも自分の見聞が広がり、自分の成長につながると感じています。

今も不安と期待の葛藤の中で自己変容が進んでいるのを感じます。

一年前の自分ではないと強く感じることもあります。

今までなら言わなかったことを言う様になったり・・・・・その逆もあったり・・・・・

生活習慣も変わり、今は毎日瞑想をすることが習慣になっています。

その瞑想で気づくこと、そして“感じること”が増えてきたと思います。

何よりも、本当の自分を知れる様になってきています。(まだまだ学びの途中ですが・・・・・)

2021年度の取り組みに関しては、まだまだプロセス段階なのでこのシリーズではアップしていきませんが、それなりのものになった時には“自己変容の軌跡シリーズ”にて、再びアップしていきます。

“こんな時だから、こんなことができるんじゃないか?”

そんなものがあれば、一緒に取り組んでいきませんか?

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

この記事は年末に書いているので、2021年の4月現在がどういう状況なのかは分かりませんが・・・・・

私は上記の取り組みも進み、去年より入っていた野外研修の予約が、キャンセルされることなく開催されていることを信じています。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です