社員研修ブログ(521号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その14「お客さんの顔」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その14「お客さんの顔」です。

その13「アンケートの目的」はこちら!

その日の夜、聖子は森にアンケートの結果を見てもらいに来ていた。
場所は、お馴染みの小料理屋となった“しじみ”であった。

森はアンケートを見終えると、聖子に質問をした。

「聖子ちゃん、このアンケートでアーク園田店のお客さんが見えたか?」
「えっ!?
 お客さんですか?」
「そうや、これから店に来てもらうお客さんが見えたか?」

聖子は、返事に困りながら・・・・・


「商品力とオペレーション力が大事だという事は、分かったんですけど・・・・・
 実は・・・・・エリア長にも、このアンケートから何が見えたのか?って、聞かれたんですけど・・・・・
 正直、どう考えていいのか分からなくて・・・・・」
「アハハハハ!」

 森は酔いも手伝ってか、大声で笑ってしまった

「聖子ちゃん、それが聖子ちゃんの答えやな?」
「えっ!?」
「最初のわしの質問に答えてみてや。
 これからアーク園田店に来てもらうお客さんの顔が見えたか?」
「・・・・・いいえ・・・・・」

うつむき加減で答えている聖子に、森は優しい父親の様に話し出していた。

「それが、答えや。
 何も見えていないっていう答えや。」
「はい。」
「わしがな、カラオケボックスをした時はな、来てもらうお客さんの顔がはっきり見えてたで。」
「・・・・・?」
「名前は夏山幸一、19歳、大学生やけど学校へはほとんど行かず、アルバイトをして小遣いを稼いでるんや。
 両親は健在で弟が一人。
 恋人もおって、恋人の名前は岸本洋子、これまた19歳の同い年や。
 彼女の両親は離婚しててな、母子家庭で育ったんや。
 高校を無事卒業して、専門学校に通ってな、喫茶店でアルバイトしてるんや。
 その友達に、西口真一いうのがおってな、その彼女が村井浩子で・・・・・」

森は、それらの人物が実際に存在するかの様に、話し続けていた。

「高校を卒業して、ほぼ自由になった彼らはな、青春時代のど真ん中で、恋をしてな。
 そりゃ、キラキラした季節を、友達同士で楽しんでるわけや。
 でな、カラオケでな、パッー!と盛り上がってやな。
 自分の気持ちを相手に伝えようとな、ラブソングなんか歌ってな。
 でも、彼女はトイレに行ってしまって、がっくりしてしまったり・・・・・」

聖子は、その人物が存在しているのでは、という錯覚をしてしまいそうであった。

「森さん、その人は存在していない人なんですか?
 存在してる様に聞こえるんですけど・・・・・」
「存在はしてないな。
 ただ、これがうちのお客さんやってんな。
 これから来てもらうお客さんやってんや。」
「ふーん・・・・・私はそこまで細かいお客さんは浮かんでないんです・・・・・」
「それは、アンケートだけで、全てを知ろうとしてるからやないか?
 最初にカラオケボックスを出す時は、そんなアンケートを取りに行ける店もなかったしな。
 よその店に客としていって、利用客を見ながら感じ取っていったんやで。
 聖子ちゃんは、もう店があって、お客さんもいてるわけやろ?
 そやのに、そんなアンケートを取ってな、遠回りしてるんちゃうんかな?
 まあ、最後のな、なぜアーク園田店に来るのか?っていう質問はええと思うよ。
 ええとは思うけど、一日に何千人ってお客さんが来るデパートとかな、月に一度だけ来るお客さんがメインのレストランとかな、そんなんやったら、アンケートも効果的やとは思うんやけどな・・・・・
 アーク園田店の常連さんは、毎日に近いくらい来てるんちゃうか?
 少なくても週に一回とか。
 まあ、日曜日だけのお客さんもおるやろけど。」

聖子は、喜屋武エリア長が、アンケート用紙を見た時に、納得のいかない顔をしていたのを思い出していた。
喜屋武エリア長も、アンケートを取る事に反対はしていなかったが、森と同じ様に思っていたのだと気づきだしていた。

「聖子ちゃん、アーク園田店のファンは、目の前におるしな。
 そういう人達を見ながらな、店に来てもらいたいお客さんを具体的に映像化していかなあかんねんで。」

森のアドバイスは、まだまだ続いていた。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です