社員研修ブログ(541号)意識して過ごしていますか?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

幼い頃よく言われた言葉があります。

「お前には意志がない!」

「もっと意志を持ちなさい!」

という言葉です。

お人好しの一面のある私は、友達から頼まれごとをすると断ることができず、何でも引き受けていたからです。

気持ち的に嫌でも、ついつい引き受けてしまっていたのです。

それは自分でも自覚しており、そんな流される自分が嫌だと思ったこともありました。

今でもそういう一面はあるのですが、嫌なことは嫌だと言える大人にはなれた様です。

ふと「なぜ、嫌なことは嫌だと言える様になったのだろう?」と考えてみました。

結論から言うと“意識していたから!”の様です。

そんな自分が嫌だったので、言えなくなりそうな自分を自覚して、意識して言う様にしていたのです。

「言いたい!断りたい!」という“意思”が、「言う!断わる!」という“意志”に変化したのかもせれませんね。

なので“意識すること”がとても大切だと感じています。

上記の内容の様なことだけではなく、何でも意識することが大切なのです。

人は95%は無意識に行動しており、意識しているのはわずか5%しかないと言われています。

すべてを意識すると脳がオーバーフローするので、そういう仕組みになっているのだとは思います。

そんな中、意識することで様々な実感を得ることができます。

生きていることを意識する。

食べ物を食べていることを意識する。

呼吸をしていることを意識する。

心臓が脈打っていることを意識する。

歩くために右足を一歩踏み出すことを意識する。

車の運転でアクセルを踏んでいることを意識する。

お風呂に入り湯船に浸かっていることを意識する。

目が見えていることを意識する。

家族が目の前にいることを意識する。

自分の感情を意識する。

そんなことを意識すると、“有り難いな〜!”という気持ちが湧いてきます。

意識をせず無意識のままにいると、何でも当たり前になって感謝するということを忘れてしまうかもしれませんよ。

意識しないと有り難さを感じられないのかもせれません。

あなたは日常を意識していますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です