社員研修ブログ(542号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その18「お客さんのイメージ」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その18「お客さんのイメージ」です。

その17「来店動機」はこちら!

聖子が奥村を連れて来たのは、いつも森に連れて来てもらっている小料理屋“しじみ”であった。
いつも、連れて来てもらっているので、たまには個人で行ってみたくなったのであった。

「あら!聖子ちゃん!いらっしゃい!
 今日は森さんと一緒じゃないの?」
「ええ、今日は店の主任と食事をしようと思って。」
「それでうちに来てくれたんや。
 ありがとう。」

ママと軽く挨拶をして、テーブル席に座った。

「まずはお疲れ様!
 カンパーイ!」
「お疲れ様です!」

二人はビールを勢いよく飲んでから、食べ物の注文をし仕事の話を始めた。

「主任、アンケートの回答とか、現場でのヒアリングなんかして、何か感じた事ある?」
「んんー・・・・・
 感じたというか・・・・・
 やっぱり自店は、特徴がないですよね。
 アーク園田店と言えば、これっ!って言えるものがないなーって思いました。」
「そうやね。
 でも、スタッフの評判は凄くいいね。
 奥村主任の人気は、正直驚いたなあ。」
「ほんまですか!
 嬉しいですね。
 うちは何もないので、接客だけは負けない様にしようと思ってましたから。
 でも、接客だけでは限界がありますよね。
 常連さんとは、ガッツリと絆を築けてるんですけど・・・・・接客が良いからって新規のお客さんが来てくれる事はないんで・・・・・」
「でも、常連さんだけでも引き留めてくれてるやんか。」
「それだけなんで、どんどん業績が落ちてきたんですよね。
 大藤副店長は、台を打てば分かる!って言うんですけど、打ってもらうためには、店に来てもらわないと駄目ですからね・・・・・」
「そうやね。
 それらも、これからやっていこう。」
「はい。」

「主任!」
「はい?」
「主任はアーク園田店にずっといてるやんか?
 で、アーク園田店に来てほしいお客さんのイメージってある?」
「そうですね・・・・・
 今はおじいちゃんとおばあちゃんが多いんですけど、若い子も来てほしいですね。」
「なるほどね。」
「でも、どうしたら、若い子が来てくれるのか?
 分かんないですよね。
 アルバイトスタッフを女性だけにして、ちょっとセクシーにしたりとか・・・・・
 そうすると、今のお客さんとの間に違和感が生まれてきそうですし・・・・・」

「あのさあ・・・・・
 今まで、社員ミーティングとかで、そんな話をした事ある?」
「ありますけど・・・・・意見はまとまらなかったですね。」
「そっか・・・・・
 いろんな施策を考える前に、どんなお客さんに来てもらうのか?をはっきりしときたいねんけどな。
 それで、現在のお客さんの状況とか、今の店のどこに共感してくれてるのか?
 そんなところを知りたかってん。
 それでアンケートとか、ヒアリングとか主任にも協力してもらってやってきてん。」
「そうですよね。
 うちのお客さんは、年配者が多いですけど、元気な年配者ですね。
 バンド組んでライブをしてる人もいますし、踊りを習いに行ったり・・・・・
 マラソンに参加してる人もいますよ。
 趣味で陶芸をしてる人もいますし。」
「そうよね・・・・・
 元気なおじさん・・・・・明るいおばさん・・・・・活動的で・・・・・アクティブで・・・・・年を取っても若者よりも元気・・・・・そんな感じやね。」
「そうですね。
 アクティブシニアですよ。」
「そうやね。
 何か、そんなイメージやね。」

聖子と奥村の中で、アーク園田店のお客さんのイメージが共有されつつあった

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です