社員研修ブログ(543号) 空-翼を広げて-

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

久し振りにやって参りました!

みなさん、お元気でいらっしゃいましたですか?

ナハッ!

元気そうでなにより!

いやいや、しかしこのコロナ騒動にはビックリするわな。

もう一年だもんな。

いやいや大変な状況になってしまってるわな。

この中にも大変な思いをされて、今を迎えているという方もおられると思います。

私自身コンサートができない!

そんな状態が続いております。

まあ、俺の場合はなラジオの仕事もあるし、お前たちがCDを買ってくれたら印税も入るし、何とか食ってはいけるな。

ただ、もう食ってはいけないんだという状況のヤツもいるわな。

俺の周りにもいる。

自分で商売をしてたけど、今はアルバイトに行ってるヤツもいる。

働き盛りで三人の子どもがいて、肩叩きにあってしまったヤツもいる。

肩叩きってマッサージに行って、肩を叩いてもらったという話ではないぞ!

ナハッ!

分かっているのか?

あなたはもううちの会社にいられないんですよ。

辞めてもらえますか?ってな、言われちゃうんだよな。

大変よ!

三人の子どもと一人の嫁さん背負ってさ!

ナハッ!

嫁さんが二人も三人もいなくて良かったよな〜

外にはいたみたいだけどな。

ナハッ!

そんなことしてるから、肩を叩かれるんだよな〜!

ざまあみろ!(笑)

ナハッ!

いやいや、冗談はさておき・・・・・

みんなも今の状況でさ・・・・・色々と背負ってるだろ?

元々背負っていたのに、背負う荷物が増えて増えて・・・・・

いや〜、お前のその脂肪の話ではないぞ!

ナハッ!

そうではなくてな・・・・・

子供のこと。

親のこと。

仕事のこと。

お金のこと。

それらが入り混じって・・・・・

悲しいこと。

悔しいこと。

辛いこと。

色んな荷物を背負っているとは思うけどな・・・・・

このコンサートの間はな、その荷物をそっと横に置いて・・・・・

体を軽くしてな・・・・・

みんなで同じ時間を共有して・・・・・

思い切り楽しんで・・・・・

泣いて笑ってな・・・・・

心が少し元気になったなら、また、その荷物を背負ってさ。

歩き出してくれ!

お前だけじゃないから!

みんな背負ってるのよ!

経済的にな、コロナの影響はなかったというヤツもな・・・・・

何かしら、背負っていると思います。

体に障害がある。

見た目では分からないから苦労している人もいる。

耳が聞こえない・・・・・

目が見えない・・・・・

一人で歩けない・・・・・

そんな苦労を背負ってられる方もいます。

お前だけじゃないから!

それでも亀さんの様に・・・・・

ナハッ!

どうしてここで亀さんが出てくるの?みたいなな!

ナハッ!

ビックリしたろ?

真面目な話をしているのに、あら!亀さん?みたいなな!

いやいや申し訳ない!

亀さんの様に一歩一歩歩いて行こう!ということじゃないか!

その一歩一歩歩いてと言おうと思ったらな、亀さんが頭の中に浮かんできてしまってな!

思わず亀さんと口ずさんでしまった!

いやいや申し訳ない!

まだ、プロとしてデビューする前に、ストリップ劇場で照明の仕事をしていました。

話は変わってるぞ!

ついてきてるか?

ナハッ!

ショーの合間に歌を歌ったりな、時には司会もしてたな〜

そこで働くストリップのお姉さんたちな。

みんなそれぞれの事情があってな、色んなものを背負ってたもんな。

もう、俺と話をする時も素っ裸でさあ!

ナハッ!

ビックリするわな!

でもな、みんな美しかった!

色んなものを背負いながらもな、キラキラと輝いてた!

みんな優しいんだ。

二十歳になるかならないかの生意気な俺をな、可愛がってくれたもんな。

そして、信念を持って生きていたわな。

子どもや病気の父親・・・・・人によって様々だけど、守るべきものを守るために頑張っていた。

ストリッパーだと見下すヤツもいたけどな。

今もいるだろうな。

じゃあお前たちは、あのストリッパーのお姉さんたちの様にキラキラと輝いていますか?

美しく生きていますか?

そんな言葉を投げ掛けたいわな。

松や ま千春!

65歳!

生きていく中で、常に悲しさや空しさがある。

生きているこの瞬間は・・・・・もう、戻らないからな。

淋しいよな・・・・・

だからこそな、美しいんだって!

今日一日な、精一杯に生きることがな!

死に一歩近づいて行くことなんだ!

お別れの日に向かって・・・・・今日を精一杯に生きているんだ!

だから、美しいんだって!

愛おしいんだって!

お前たちも美しく生きてくれ!

お互いにお別れの日が来るまで、その日に向かって精一杯に生きて下さい!


俺も生きていきます!

お前たちが恥ずかしいと思わない生き方を、人生を・・・・・これからも歩いて行きます!

そしてまた、同じ時間同じ空間の中でお会いしましょう!

最後は本物の松山千春のこの曲でお別れです。

しかも、20代の頃の松山千春です。

空 ー翼を広げてー

https://www.youtube.com/watch?v=-Lldcu2I-dU

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

ありがとうございます!

また、会いましょう!

それまで元気で!

体に気をつけて!

元気で!

また来ます!

また会いましょう!

上のみんなも下のみんなも、ありがとうございます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です