社員研修ブログ(546号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その19「本郷ジョージ」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その19「本郷ジョージ」です。

その18「お客さんのイメージ」はこちら!

「アクティブシニアか!」

聖子の独り言の様なつぶやきに、

「ちょいワルおじさんに、ちょいワルおばさんですね。」

と、奥村が言葉を返した。
いつの間にか、話の流れで、二人の間で具体的な人物像を描き出していた。

「名前は、郷田とか、伊達とか、そんな勢いのある感じかな?」
「それでいて、ジジ臭くない様な・・・・・」
「パチンコ好きな藤岡弘みたいなイメージかな。」
「じゃあ、仮面ライダーにちなんで、本郷ですね。」
「本郷ジョージは!?」
「なんで外人なんですか?」
「いや、日本人やけど、アクティブなんで、ニックネームがジョージっていうの。」
「それ面白いですね。」
「本郷ジョージ。
 年齢55歳。
 仕事は現役。
 んん・・・・・何の仕事かな?」
「自営業ですね。
 大会社の社長じゃないですよ。
 個人商店で、社員が3~4人いて、結構儲けてますね。」
「威勢のいい酒屋とか八百屋?」
「鉄工所じゃないですか?」
「職人っぽいかな?」
「職人じゃないですね。
 もう工場は社員に任せて、自分は業者と花札をしてる感じですね。」
「なるほど!!」
「あかん!
もう、本郷ジョージの顔が、藤岡弘になってしまってるわ。」
「僕もですよ。」
「変なの!アハハハハハ!!!!」

と、大きな声で笑いながら、自店のお客さんとしてのキャラクターが明確になっていった。

名前:本郷ジョージ
年齢:55歳
職業:小さな鉄工所を経営
家族:妻(52歳) 長男(23歳で自立) 長女(20歳で家事手伝い)
趣味:ハーレーでツーリング
   キャンプ
   花札
   パチンコ
   お酒
   サークル活動
   バンドも組んでいる
性格:豪快で何でも挑戦するアクティブシニア
   正義感が強く、情に弱い
   リーダーシップはあり親分肌
   サークル的な活動が好きで、グループ活動にも参加
   ギャンブルが好き

そんなイメージに仕上がった。

「うん!
 アーク園田店に来てほしいお客さんが出来たね。
 アクティブシニアの本郷ジョージさん。」
「でも、本郷ジョージさんだけだと、暑苦しい店になりそうですね?」
「確かに!
 でも、弟分も一緒に来るからね。
 弟分は、結構爽やかな感じで・・・・・んんん・・・・・
 彼女も一緒かな。」
「彼女ですか?」
「そう、本郷ジョージさんは親分肌やからね。
 自分の弟分や、その彼女も大切にするんとちゃうかな?」
「なるほどですね。」
「弟分っていうても、サークルで知り合ったアクティブな若者やね。
 ツーリングとか、キャンプとか、そういう集まりで知り合って、ジョージを慕って公私に渡ってお世話になってるっていう感じかな?」
「弟分っていうから、本郷ジョージの小型版をイメージしたんですけど、そうじゃないんですね。」
「ちがうよ!
 ジョージさんは作業服やけど、弟分はカジュアルなスタイルで、彼女も派手過ぎず小綺麗な感じ。」
「なるほどですね!」

二人の中で、自店に来てほしいお客さんが映像化され、グループまで完成されようとしていた。

(つづく)

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です