社員研修ブログ(559回)悔やむ老人・悔やまない老人

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第22回 心のビタミン剤です。

これは、アメリカでのある調査結果の内容です。

老人ホームに入居している、高齢の方にアンケートを取ったそうです。

「今まで生きてきて、悔やんでいることは何ですか?」

という質問です。

90%以上の方が、同じ回答だったそうです。

何だと思われますか?

何か、大きな失敗をしたことでしょうか?

何か、罪を犯してしまったことでしょうか?

ちがうのです。

回答は、

“何も挑戦しなかった”ことだそうです。

そうです。

何もしなかったことを、後悔しているのです。

何かをしていれば、今とは異なる未来を過ごせていたかもしれない。

失敗をしたかもしれないが、スリリングな人生を過ごせたかもしれない。

どちらにしろ、今とは異なる環境に辿り着いたはずだ。

今更、挑戦なんてできないし・・・・・とあきらめ気分で、挑戦してこなかったという後悔の念を持ちながら、老人ホームで、他の老人たちと時間を消費しているのかもしれません・・・・・

その老人は、これからも何もせず・・・・・

何の挑戦もしない自分たちの未来の姿だと感じます。

そんな後悔をしないためにも、今、何かをしておきたいと思いませんか?

挑戦できる間に、挑戦しておきたいと思うのです。

走れる間に、走りましょう。

愛せる間に、愛しましょう。

歌える間に、歌いましょう。

働ける間に、働きましょう。

遊べる間に、遊びましょう。

そして、生きられる間に、生きましょう。

精一杯に!

悔いのない老人を目指しましょう。

 今日一日、楽しく挑戦していくために!

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です