社員研修ブログ(567号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その25「野外研修」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その25「野外研修」です。

その24「相互承認研修」はこちら!

大藤副店長に引き続き、他のメンバーも自分物語の発表をし、最後の発表が聖子であった。

「私は、普通の子供でした・・・・・
 特にやんちゃではなく、かと言って真面目でもなく・・・・・
 個性のない子供でした。
 青春時代は、そんな個性のない自分が嫌で、色んなスポーツをしたり、友達と海外旅行に行ったり、活発に過ごしました。
 今まで最も悔しかったのは・・・・・
 この会社に入る前に、大阪の北新地でホステスをしていたんですが、その時につき合っていた男性がいたんですね。
 その男性は独身だと言っていたんですが、妻子持ちだったことです。
 まあ、もう昔のことなんで、どうでもいいことなんですけど、あの時は悔しかったですね。」

聖子は、今まで、会社内において、誰にも話していなかったことを、自然と口にしている自分に驚いていた。
参加メンバーが、リラックスした状態で、良いことも悪いことも発表しているので、それにつられている様でもあった。

そして、続けて話し続けた。

「まあ、そんなつまらない男のことは忘れて、もっと人生を有意義に過ごしたいと思いまして、今の会社に就職することにしました。
で、嬉しかったことは、この会社で・・・・・女性の私でも頑張っていれば認めてもらえて、役職をもらえたりしたことです。」

最後は、話し過ぎた自分にブレーキを掛ける様に、当たり障りのない発表をした聖子であった。

そして、休憩に入った時に、大藤副店長が話し掛けてきた。

「店長は、そんな過去があったんですね?」
「うん、昔のことですけどね。」
「店長は、男性を支配するタイプかと思ってましたよ。」
「ひどい!
 根はか弱い女の子ですよ。」

お互いに冗談を交わしている二人であった。
そんな雑談の中で、大藤副店長の言葉遣いが変わってきていた。
聖子もまた、大藤副店長に対して、親近感が湧いてきているのに気づいていた。
たかだか、一日、お互いの知らない面を発表し合っただけなのに・・・・・
初日はワイワイと賑やかに、研修というよりは遊んでいる様な感じで幕を閉じた。

二日目の朝。
肌勢が研修の再開を告げた。

「では、時間になりましたので、本日のプログラムに入っていきたいと思います。
 本日は青空の下、大自然に囲まれた野外で研修をしたいと思います。
 よろしくお願いします。」
「よろしくお願いします。」
「さあ、ではスニーカーを履いて外に出ましょう!」
「は~い!」

メンバーは笑顔で施設の外に向かった。

二日目は野外での研修となり、丸太や木の板、ロープなどを使ってのプログラムを体験した。
学生の頃の様に、キャーキャーと言いながらプログラムをクリアしていった。
プログラムというよりは、まるでゲームである。
チームでゲームをクリアして遊んでいる様なものだった。

しかし、振り返りのディスカッションになると・・・・・

「チームで目標を達成するって、ゲームも仕事も同じですよね。」
「信頼し合わないと、ゲームでさえもクリアできなかったです。」
「プログラムによって、それぞれ得意なところや苦手なところが違っていて、助け合うってこういうことなんですね。
 仕事では、人のできないところを責めている自分に気づきました。」
「人に助けてもらったのがとてもうれしくて、次は自分が助けようって、自然に思える様になっていました。」

そんな意見をシェアし、二日目もあっ!という間に幕を閉じたのだった。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です