社員研修ブログ(574号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その27「パラダイムのシフトアップ」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その27「パラダイムのシフトアップ」です。

その26「相互支援研修」はこちら!

「その少年に対して・・・・・
 科学者になりたいのなら、大学に行かないとなれないですよ。
 大学に行くためには、英語のテストもあるのですよ。
 科学者になるためには、英語の勉強も必要なのですよ。

 とかですね。
 科学者になれば、他の科学者の論文を読む必要があるのですよ。
 その論文は、英語で書かれているので、読むためには英語力が必要ですよ。
 あるいは、自分が論文を発表する時には、英語で書いた方が、より多くの人が読んでくれるのですよ。
 他の国の科学者と話をする時には、最低英語での会話になるのだから、今の内に学んでおきましょうね。

 とかですね。
 そういう根本にあるパラダイムを、シフトアップできる様なアドバイスが必要になるのです。
 それでこそ、少年はやっと、そうか!科学者になるために英語の勉強も必要なのだ!と、気づく可能性が出てくるのです。
そこで気づくからこそパラダイムがシフトアップされて、英語の授業を受ける態度が変わっていくわけなのです。」

聖子も大藤副店長も、なるほど!とうなずいている。

「これって、皆さんの職場でも、よく見掛けませんか?
 もっと、笑顔で接客しろよ!
 もっと、丁寧に掃除をしろよ!
 そういう表面の行動を注意するけれど、全く直らない・・・・・
 ひょっとすると、注意される人のパラダイムが、別の方向にいっているかもしれませんね。
 そういう人に、笑顔を出しなさいとか、丁寧に清掃しなさいと注意をしても、なかなか行動は変わらないものです。」

誰もが、心当たりがある様な表情で、苦笑いをしている。

「これからのプログラムでは、皆さんが抱いているパラダイムを明確にしていきます。
 そして、そのパラダイムが、誰もが共感できるものなのか?
 もしくは、独りよがりなもので、シフトアップをした方が良いものなのか?
 そのあたりを深掘りして、必要に応じてシフトアップのきっかけを見出していきたいと思います。
 パラダイムという概念は理解出来ましたか?」
「はい。」
「その次は、シフトアップした後のパラダイムによる行動を継続するために、周りのメンバーが協力することを決めていきます。
 人間というのは、なかなか行動の継続ができないものです。
 だから、メンバー同士でお互いに協力し合って、成長していってもらうための方法になります。」

肌勢の質問に、全員が「はい!」と答えたが、これから何をするのか?不安な感情を抱いているのが、誰の目にも分かった。

「では、まずは皆さん一人ひとりに対しての、レポートがあります。
 まずは、それを読んでいただきます。
 それを読んだ後に、それぞれ自分で思っているパラダイムを出してもらいます。」

肌勢はそういうと、一人ひとりにレポートを配布して回った。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です