社員研修ブログ(581号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その29「プロフェッショナルになる」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その29「プロフェッショナルになる」です。

その28「レポート」はこちら!

「では、一人ずつ発表してもらい、全員で掘り下げていきたいと思います。
 これは、良いとか悪いということが、問題ではありません。
 ただ、本人が納得をして、素直に腹に落ちるということが大切なのです。
 皆さんも、思うことがあれば発言していって下さい。」

その前置きの後、大藤副店長のレポートが全員に配られ、パラダイムのシフトアップをすることになった。

大藤副店長は、職場のメンバーが記入したレポートを読み上げた後、自らのことを話し出した。

「私の長所ですが・・・・・
 仕事柄、機械関係が得意で、メンテナンスや設定を根気強く行っています。
 こうと思ったことは妥協せずに、やり抜いていく性格です。
 また、メンテナンスや設定に関しても、強いこだわりがある職人肌でもあります。
 ですので、私の長所は、“職人気質である!”という面だと思います。

 短所は・・・・・
 その職人気質というのと被るのですが、“頑固”という面だと思います。
 自信があるので、誰にも何も言われたくないと思っているのかもしれません。」

「ほう。
 大藤さんはかなりの自信家ですね。
 では、その大藤さんの現在のパラダイムは、どういったものでしょうか?」
「はい。
 “得意とする分野でプロフェッショナルになる!”ということです。
 やはり、私の得意とするのは、メンテナンスや設定など機械に関わることなので、その分野で役に立ちたいと思っています。」
「分かりました。
 では、色々と質問をしていきましょう。
 レポートを見ますと、“もっと広い視野を持ってほしい。”とか、“全社的な感覚を持ってほしい。”とあるのですが・・・・・
 これは、職人気質とは反対の意味合いがあると思うのですが、どう思われますか?」
「・・・・・
 それは、私がチームとしての動きが、苦手だからだと思います。」
「そうですか。
 苦手なのですね・・・・・
 なぜ、苦手なのでしょう?」
「・・・・・
 んー・・・・・分からないです。」

言葉を探す大藤副店長に、肌勢が優しく話し掛けている。

「レポートにもう一つ、“もっと部下たちと関わってほしい。”という言葉もありますね。
 違うのなら、違うと言って下さいね。
 ひょっとすると、大藤副店長は、周りとの関わりを避けるために、“得意とする分野でプロフェッショナルになる!”というパラダイムを持っているのではないですか?」

聖子は、大藤副店長は自信満々で否定すると思っていると・・・・・

「そうかもしれません。」

と、力のない声で発言した。

「そうかもしれない・・・・・と感じているのですね。
 自分の心根に聞いて下さいね。
 周りとの関わりを避けたいと思うのはなぜでしょう?」

肌勢のその問い掛けに、大藤副店長は黙り込んでしまった。
しばらく、無言の状態が続き、大藤副店長は自分自身を見つめ続けていた。
額から汗が流れ落ち出し、ポツリと言った。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です