社員研修ブログ(588号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その31「チーム」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その31「チーム」です。

その30「逃げない」はこちら!

肌勢は満面の笑顔でうなずいた。

「大藤副店長、即答ですね。
 表情もスッキリとしていますし、本当に腹に落ちた感じですね。
 店長とも本音を伝えられて、良かったですよね。」
「はい!
 今まで、なんで話せなかったのか?
 という感じで、とてもスッキリしています。」

受講生全員もうなずいていた。

「個人ではなくて、チームのポジションを守る!ってステキですよね。
 個人からチームになる!って、どういうことでしょうね?
 少し古い映画なのですが、シルベスタースタローンの“ロッキー”という映画をご存知ですか?
 パチンコにもなっているので、知っている方も多いと思いますけど。
 そのロッキーがね、映画の中でこんなセリフを言うんですよ。
 エイドリアン。
 エイドリアンっていうのは、ロッキーの恋人ですね。
 その二人の関係性に関してなのですけど。
 “俺には足りないところがある。
  エイドリアンにも足りないところがある。
  でも、二人でいれば、足りないものは何もないんだ。”
というセリフなんです。
 これが、チームというものを適切に表現していると思うのですよ。
 大藤副店長には、足りないところがある。
 加藤店長にも足りないところがある。
 他の社員にも足りないところがある。
 けれど、みんなでチームになれば、足りないところは何もない。
 誰かの足りないところは、誰かがフォローする。
 自分の足りないところをフォローしてもらい、誰かの足りないところを自分がフォローする。
 それがチームであり、組織だと思います。
 大藤副店長!
 そんなチームを目指して、逃げないで頑張って下さいね。」
「はい!」

大藤副店長のパラダイムのシフトアップが終わった時に、聖子が店長とは知らず、「店長が悪い!」と指摘したメンバーが謝りに来た。

「失礼なことを言って、すみませんでした。」
「いえいえ、そのおかげでここまで話が出来たんですよ。
 ありがとうございました。」
「まさか、加藤店長が直属の上司だとは知らなかったもので・・・・・」
「いえいえ、知らなくて良かったです。
 言いにくくて言ってもらえなかったら、こんなスッキリした結果になっていたかどうか?分からないですから。
 本当に言ってもらえて良かったです。
 ありがとうございます。」

指摘されたことに、一切腹が立たず、逆に感謝の気持ちまで抱くのはなぜだろう?
聖子は自分の気持ちが、不思議であった。

全員がリラックスした状態になり、休憩も終わると、再びパラダイムのシフトアップが始まった。

「次の人はですね。
 先程の大藤副店長と本音を語り合った、加藤店長にしたいと思います。
 ひょっとすると、もうね、語り尽くした感があって、現状のパラダイムやシフトアップ後のパラダイムも、イメージできているかもしれませんけどね。
 まずは、発表してもらいましょうか。」

肌勢に促されて、聖子が話し始めた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です