社員研修ブログ(595号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その33「打ち上げ」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その33「打ち上げ」です。

その32「チーム全員のために」はこちら!

合宿のプログラムにおいて、聖子と大藤副店長は、自身の中のパラダイム(世界観)が大きく変化していた。
その変化のプロセスを通じて、今までは話せなかった本音を言い合い、自然な形でお互いに自己開示をしていたのであった。

よく自己啓発研修などにある、無理矢理にでも自己開示をさせるという様な強引なプログラムではなかった。
ただ受講生同士がお互いにフィードバックをしあい、お互いを受け入れる中で、自然と心が開いてきた。
そんな自分自身を不思議に感じているメンバーであった。

その後も他のメンバーのパラダイムのシフトアップが行われた。
周りのメンバーとのバランスを保つために協調性を重視していたつもりが、実は心根では人から批判されるのが怖かっただけで逃げていた・・・・・というパラダイムが深掘りされ・・・・・
これからは、「楽しくチャレンジ!」というパラダイムにシフトアップされたメンバーもいた・・・・・
一人ひとりが自己開示をしつつ、苦しくも楽しく自己変革へと挑戦し始めていた。

全員のパラダイムがシフトアップされた後は・・・・・
それぞれの新しいパラダイムによるアクションプラン。
そのアクションプランを継続させるために、周りのメンバーが協力できることは何か?
そんなディスカッションが行われた。

その後も、チーム全体での課題に挑戦するプログラムや、チームではあるけれど、一人ひとりが個人の課題に挑戦するプログラムなどが行われた。
その日の研修が終われば、宿題が出され、睡眠時間も少ないまま取り組んでいくメンバーたちであった。

最終日には、決意表明もあり、各々がこれからの自分の想いを、時には涙を浮かべながら熱く語り、お互いに拍手をして讃えあった。

そして、最終日はすべての課題をクリアしての修了式であった。
聖子や大藤副店長、その他のメンバーの瞳は輝き、これからの自分にワクワクしている様な雰囲気であった。


終了後の打ち上げでは、社長の松屋も現れ、ビールを飲みながら、研修での苦労と努力を労っていた。

「おうおう!
 お前たち、良い顔してるじゃないか!?
 たかが4日間の研修で、こんなに表情が変わるもんなんだな!」
「社長、ありがとうございます!
 自分たちのするべきことが、はっきりとした気がします。
 これから、頑張ります。」


メンバーからは、そんなお礼と感激の言葉が飛び交っていた。

「おう、加藤店長!
 天敵の大藤副店長とは、仲良くなれたか?」

松屋がからかいながら話し掛けた。


「そんな、天敵とかではないですよ。
 ちょっとお互いに、誤解というか、知り合えてなかっただけですから。」
「いや、でも研修に来る前は、店長はかなり私のことを嫌がってましたからね!」

大藤副店長の言葉で、皆が大笑いをした。

「だべ!
 合宿をして良かったな!
 明日からが楽しみだな!」

そんな会話をしながら打ち上げは盛り上がり、夕方には終了となり、それぞれが久し振りの我が家へと帰路へ着いた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です