社員研修ブログ(598号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その34「ミーティング再開」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その34「ミーティング再開」です。

その33「打ち上げ」はこちら!

翌日、社長の松屋は合宿を主催した肌勢に電話を掛けていた。

「肌勢社長、合宿研修ではお世話になりました。」
「いえいえ、こちらこそ、多くの学びがあって勉強になりましたよ。」
「全員が全員、目の色が変わって、見ているだけでワクワクする様な雰囲気になってましたよ。
 相変わらず、魔法使いみたいですね。」
「いえ、加藤店長と大藤副店長が最初にいっきに自己開示してくれましたからね。
 その雰囲気のまま、他のメンバーもつられて、全員が自然と腹の中のものを出してくれたので良かったですよ。
 特に二人とも内面的には大きな問題があったので、それが逆に良かったのかもしれないですね。
 ゆっくりと親しくなるというプロセスを飛び越えて、いっきに信頼関係が結ばれたんじゃないですかね。」
「確かにね。
 お互いに一つの障害を乗り越えたわけですから・・・・・
 普通の仲良しとは、異なる次元に行っているかもしれませんね。」

そんな会話をしている頃、二人ともアーク園田店に出勤してきていた。

合宿を終えて、初めての出勤である。
早速、聖子はミーティングをすることにした。
役職者の大藤副店長と奥村主任に声を掛け、事務所に集まっていた。

「奥村主任、合宿の間はありがとう。
 おかげで、大藤副店長とも本音で話ができる様になったから。
 これから、どんどん話をして進めていくから。」
「そうなんですね。
 良かったです。
 お互いを尊重し合いながら話をしていけたら、このメンバーやったらきっと上手くいくと思うんですよ。」

そんな奥村主任の言葉に、聖子と大藤副店長は笑顔でうなずいていた。
そして、三人で研修前に打ち切りになってしまっていたミーティングの続きを話し出した。
議題はアーク園田店のターゲット層についてであった。

「前回は、すべて否定したんですけど、ターゲットは絞った方が良いと思うんですよ。」
「大藤副店長!
 マジですか?
 前回は店長の言うことをすべて否定してたのに!」
「アホ!
 あれはな、俺のポジションを守るやめに否定してたんや。
 チームのポジションを守るためにはな、ターゲットを絞って、そのターゲットにどんな価値を提供するのか?
 明確にした方がええんや。」
「?????
ポジションですか?」

意味の分からない奥村主任に、研修でのいきさつを説明して話を続けた。

「ターゲットは、本郷ジョージでその弟分が小畑晴男やな。
 小畑晴男の彼女が浜本正美やったな。
 こういう風に、細かく人物像を描いたのを、ペルソナっていうらしいで。
皆が漠然と抽象的に思ってる、来てほしいお客さんを具体的にするんや。
一旦、細かく具体的にしたお客さんを、再度“〇〇〇なお客さん”っていう感じで抽象的に戻していくんや。」
「大藤副店長!
 勉強してる!」
「店長、当り前ですよ。
 パチンコ台とか設定っていうのは、単に商品ですからね。
商品は質の高いもんを用意できます。
 後は、その商品をどうやって売るかがポイントじゃないですか!」

聖子も奥村主任も、大藤副店長の変わり振りにあっけにとられてしまった。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です