社員研修ブログ(599号)大いなる愛よ夢よ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

みんな、風邪なんかひいてないか?

そうか!そうか!

分かった!分かった!

お前一人だけのコンサートではないからな!

ナハッ!

だべ!

まあ、そうやって応援してくれるのは有り難いわな!

でな、なぜ、みんなが俺のことを応援してくれるのか?だわな!

不思議だべ?

ビジュアル的にもな!

ナハッ!

そこから見たら、ラッキョが歌ってるようにしか見えないだろ!

せめて、どっちが前か分かる様に、髭だけは伸ばしてるけどな!

ファッションセンスもよ!

田舎者まる出しだべ!

ピカピカ光るものを、つけられるだけつけてな!

あまけに頭もピカピカしてよ!

ヒット曲もなくてな!

申し訳ない!

お前たちも肩身が狭いだろ!

でもな、ヒット曲はないけどな、いい曲はいっぱいあるんだ!

ありがとう!ありがとう!

カラオケで歌える歌も少ないしな!

それなのに、よく応援してくれるよな!

歌います!って言うとな、こうして親戚でもないのに、わざわざ集まってきてくれてさ!

歌うのかな?と思ったら、いつまでも喋っててよ!

ナハッ!

だべ!

ある時な、俺のファンクラブの会員に聞いたんだ!

何が良くて応援してくれるんですか?って!

そしたらな・・・・・

顔!

とは言わなかったな!

ナハッ!

お前は笑えない!

ナハッ!

そしたらな、

「ま千春さんの人生に共感するんですよ!

 良いことも悪いことも自己開示して話してくれるじゃないですか!

 そんな等身大なところに共感するんですよ!」

って言われたんだ!

北海道の足寄町に生まれて、極貧生活の少年時代を送って・・・・・

父親が売れない新聞を発行してて、母親が土方をして育ててくれて・・・・・

フォークソングと出会って、ストリップ劇場の照明係をしながら歌を歌ってて・・・・・

コンテストで竹田さんと出会って、デビューしてすぐに俺を残して、あの世に行ってしまって・・・・・

そういう背景をよく知ってるから・・・・・らしいんだ!

じゃあ、俺の歌は何なのよ!?

ということだけどな・・・・・

しっくりとこないわな!

どうも、納得できない!

ナハッ!

俺は良いことも悪いこともベラベラと喋るからな~

勝手に自己開示してるもんな~

相手が聞いていようがいまいが、ねえねえ聞いて!みたいなな!

でもな、それって大切だと思うんだ!

オリンピックでもな、それぞれの選手のことを知ってるのとな、知らないのとでは、応援の力の入れ方が変わってくるじゃないか?

これはな、テレビ局の戦略でもあるんだけどな、放送の前にな、選手のドキュメンタリーなんかを放映するべ!

そこでな、こんな生い立ちでこんな苦しい想いをしながらも、希望に向かって頑張ってるんです!ってな!

お父さんは幼い時に出て行ってしまって、女手一つで育ててくれたお母さんも、年老いて体の調子も良くなくて、それでも一生懸命に応援してくれていてってな!

そんな番組を観てしまうと、その選手を応援してしまうじゃないか!

これがな、どこの誰か分からないままならな、オリンピックを観ていてもな、凄いね!で終わってしまうべ!

これは人間関係も同じだと思うんだ!

そう考えるとな、自己開示して知ってもらうということは重要なんだと思うぞ!

お前たちもそうだと思うぞ!

自分の生い立ちや人生観、どんな人間で、どんな感性を持っているのか?

ポーズを取っていない素の自分はどんな自分なのか?

素直に見せた方がいいと思うぞ!

目の前をな、通り過ぎる人がいればな、その時にな、

「俺、歌いますから聴いて下さい!」

「俺、こんな気持ちで歌ってますから、聴いて下さい!」

ってな、そうしてきたからな!

そしてな、それに共感してくれた人が一人、また一人と増えていったんだな!

その内さあ、知ってくれている人が大勢になってな、教えてもいないことまで知ってるようになってさあ!

しまいには、俺の知らないことまで知ってるヤツが出てきてさ!

ああ!俺はそうなんだ!ってな、逆に教えてくれたりなんかしてさ!

ナハッ!

だべ!

困まったもんよ!

でもな、そこから始めていかなきゃ!

自己開示もしていなくて、誰も共感もしてくれていない状態ではな・・・・・

間違えるなよ!

共感はされなくても良いんだぞ!

結果的に共感できないな~!と思われても良いんだ!

大切なのは“俺はこうなんだ!”と伝えることよ!

お互いにちがいますよね!ってなればそれでいいんだから!

ただ、本当に腹を割って話ができる仲になるには、自分自身をさらけ出さないとな!

俺はそう思うぞ!

では、“大いなる愛よ夢よ”という曲を聴いていただきます。

本物の松山千春です。
(しかも20代かな?)

自分らしく愛を大切にして、夢を育んで下さい。

そんな歌です。

(4) 大いなる愛よ夢よ 松山千春 – YouTube

ありがとうございます。

みんなさ、いきなり大きな結果を求めたりすることがあると思うんだけどな・・・・・

いきなり、何かができることはないかな。

一日一日をコツコツと積み上げていってもらいたいと思うわな。

俺たちの世界もそうよ!

いきなり武道館でコンサートをしてもな、誰も来ないって!

いつかは、武道館でコンサートを!

そう思いながら、キャバレーやストリップ劇場で歌ってさ!

その内、小ホールで歌える様になってさ!

そして未来には、学校の音楽の授業でな、教えられるわけよ!

「もう100年も前ですが、昭和・平成・令和の時代に世界に誇れる音楽家がいました!

 その人の名は、松や ま千春といいます!

 それでは、その偉大なる音楽家が残した歌を聴いてみましょう!」

ってな!

バカ!

お前たちもそうなんだって!

今いるお店や事業所でな!

今いる会社でな!

今いる業界でさ!

そういう伝説になるつもりでな!

結果は別だから!

ナハッ!

結果は別だけど、気持ちはな、そういう気持ちでさ!

歩みを続けて下さい!

私も負けない様に、歩みを続けます!

今日はありがとうございました!

また、会いましょう!

元気で!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です