社員研修ブログ(605号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その36「自分を認めてくれる場所」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その36「自分を認めてくれる場所」です。

その35「明確にならない提供価値」はこちら!

その日に早速、森に連絡をつけると、いつもの小料理屋“しじみ”に、二人を連れて行くことになった。
お互いの紹介と挨拶を済ませ、早速ビールを口にする森であった。

「いやー!
 お酒を飲みながら仕事の話をするとね、アイディアがどんどん湧いてくるからね。
 みんなも遠慮せんと飲み食いしてよ。」

森のその一言で、みんなリラックスをすることができた。

「現場を一番よく見てるのは、奥村主任やね。」
「はい。」
「お客さんは、帰られる時には、どんな顔をして出ていってる?」
「そうですね。
 勝ったお客さんは、“今日は勝ったで!”言うて、喜んで帰っていかれますけど・・・・・
 負けたお客さんは、文句言うたりして帰られますね。」
「ハハハ!
 パチンコ店やからね。
 全員が勝つわけやないから、当然と言えば当然やけど。
 その主任に文句を言うてくるお客さんは多いの?」
「はい。
 多いというても、入っているお客さん自体がそんなに多くないので・・・・・
半分くらいのお客さんは、わざわざ報告に来てくれる感じですね。」
「ほう!
 それは凄いな!
 奥村主任の信頼度が抜群なんやな!」
「いや、そんなことはないんですけど。」
「まあ、大きな目的はギャンブルに来てるのがパチンコやけどな。
 その出玉以外の魅力は、何があるかな?」

奥村主任は頭を抱えてしまった。

「じゃあ、聖子ちゃん。
 自分の店でオススメできるって、どんなところ?」

森は聖子へ質問をした。

「まだ、イメージを明確にできていないんですけど・・・・・」

と言って、ペルソナを書いた用紙を手渡した。

「ターゲットとしては、このペルソナたちなんですけど。
 実際に店に来られる人も、アクティブシニアっていうか、こんな感じの人が多いんです。
 ギャンブルとしてのスリルを楽しみながら、パチンコをして遊んで・・・・・
 それ以外でも、仕事や趣味も楽しんで・・・・・
 その情報交換をしに、店に来ている様な・・・・・
あるお客さんが店に来て、「今日はパチンコはせえへんねんけど、時間が空いたから来てもうた!」って言ってたんですよ。
で、なぜ来てしまったのか、ちょっと世間話をしてたんですね。
すると、ここは自分を認めてくれる場所なんや!って・・・・・
それって、どういうことかと思ったんですけど。
自分が知っている人がいて、自分を知ってくれている人がいる。
それは同じお客さんであって、店のスタッフ一人ひとりも、そうらしいんです。
で、ここにいる間だけ、現実的な嫌なことを忘れて、店から出る時にはスッキリとして、明日から頑張るぞ!って思えるそうなんですよ。」
「なるほど!」
「そのためにパチンコをするっていうのもあると思うんですけど、それ以外のお客さん同士とか、店との関係性とか、そういう部分がオススメになっていると思うんです。」
「いやいや、立派なヒントやねえ。
 自分の存在を認めてくれる店ねえ・・・・・
 ヒントは現場に落ちているもんやからね。」

森はそういうと、ビールを飲み干して、焼酎に切り替えた。
グラスに氷を入れて、聖子がソーダ割りを作って手渡した。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です