社員研修ブログ(614号)「できっこないよ!」をやらなくちゃ!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

テレビでチアリーダーのドキュメント番組を観ていました。

大会での優勝を目指してトレーニングが始まるのですが・・・・・

その時にコーチから、ハードルの高い演目をするという指示が出ます。

難易度の超高い技を繰り出さなければなりません。

その時はほとんどのメンバーが、「できっこないよ!」と思っていました。

様々な葛藤の中、メンバー全員の共通認識となった言葉が、

“「できっこないよ!」をやらなくちゃ!”

というものでした。

そこからハードなトレーニングがはじまり、みんなで技をクリアしていく内容でした。

途中までしか観ていないので、大会の結果は確認していないのですが・・・・・

この言葉だけが頭にこびり付いて離れなかったので、ここでシェアさせていただきました。

思い起こせば、“「できっこないよ!」をやらなくちゃ!”という経験はあまりないな・・・・・と感じた次第です。

仕事面で言うと・・・・・

パチンコチェーン企業の企画部で働いている時に、お客さんと一緒に日帰り温泉旅行をすることになった時は、それに近い感覚があったかな?・・・・・と思います。

私たちはパチンコ店ですよ。

個々人と契約をする保険会社などではないんですよね。

常連のお客さんはいますが、名前を知らない人の方が多いんですよ。

どうやって募集するのよ?

ポスターを貼って、誰も応募せずに終わるんじゃないか?

みたいな感覚になったのを覚えています。

でも、それ以上にこんな飛び抜けた企画にチャレンジできることは滅多にないぞ!という楽しみに近い感覚もありました。

失敗するならフルスイングで失敗してやろう!と無我夢中になって取り組みました。

旅行先の選定、観光ルートの下見、食事の試食、温泉の確認、バスの運行ルート、社員の役割、オペレーション内容、などなど

それらを全社員に通達し理解してもらうと共に、協力してもらわなければ実現はしないので大変でしたね。

結論を言うと、100名以上のお客さんに参加していただき、バスは3台をチャーターし大成功に終わりました。

社員たちのオペレーションが最高でしたね。

バスの中での盛り上げ役。

温泉に入った時に背中を流す役。

宴会時の催し物に出演する役にお酌する役。

私は終日、全体を見ながら細かい指示や、アクシデントなどの対応をしていました。

いや〜!

懐かしいですね。

その後、毎年開催される様になりました。

私が退職してからも継続されていたのかな?

記憶は定かではありませんか・・・・・

あの時はパチンコ店での常識を超えて、“「できっこないよ!」ができちゃったよ!”みたいな気持ちでした。

最終お客さんにお土産を渡してお見送りした後は、燃え尽きてぐったりしてしまったのを覚えています。

あなたの“「できっこないよ!」をやらなくちゃ!”みたいな経験はどんなのがありますか?

よければ教えて下さいね。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です