社員研修ブログ(616号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その39「3つの軸」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その39「3つの軸」です。

その38「パチンコに行く理由」はこちら!

「色々と出てきたね。
 でな、強みとか差別化っていうのは、基本は3つあるんや。
 奥村主任がスタッフやお客さん同士で、コミュニティを築く様な<密着軸>がその一つやろ。
 家に帰る途中にあるとか、低予算で遊べるっていうのは<手軽軸>になるんや。
 最後は、機械や出玉で勝負する<商品軸>。
 この3つが基本的なパターンなんや。」
「なるほど・・・・・
 ということは、ドデカ会館やパーラー巨艦は<商品軸>の店作りをしているんですね。」

大藤副店長のその言葉に、聖子もうなずきながら話し出した。

「エローズは、若い男性をターゲットにした<密着軸>で、中途半端になっている感じで!

 パーラー昭和は、何の軸もない感じがします。」
「そうやな、駅近くで帰り道にあるという意味では、<手軽軸>になるかもしれんわな。」「ですね。
 お客さんの層も違いますもんね。
 ドデカ会館とパーラー巨艦は、20代から50代前後の男女と幅広い層がいてますね。
 エローズは若い男性だけですし、パーラー昭和は本当に近所のおじいちゃんとおばあちゃんだけという気がします。」
「おっ!
 聖子ちゃん鋭いなあ。
 一般的に言うと、<手軽軸>は行きやすくて、安く遊んでもらうイメージやろ。
 <商品軸>は、資金を投入して、大量で最速の新台入替で勝負するイメージ。
 <密着軸>は、お客さんとの関係性を深めて、リピートしてもらって、固定客になって、ファンになってもらうイメージやな。」

三人はうなずきながら、思っていることは同じであった。

・・・・・アーク園田店は、何の軸もなかった。・・・・・

「私は機械と設定にこだわりながら、大手と同じ様に大量で最速の新台を入れていたわけではありませんでした。
 機械整備や設定といっても、普通に美味しい料理を作ることをしていただけなのかもしれませんね。」
「わしも店に遊びに行ったことはあるけどな。
 確かに、大藤副店長の機械整備は悪くはないな・・・・・
 ただ、どのパチンコ店もそれなりの機械整備をしてるので、他と同じと言えば同じやわな。」
「そうなんですよね。」

すると、奥村主任も、

「私もコミュニティが大切だと言いながら、関係性を深めるとか、絆を結ぶとか、そうじゃなくて、ただ世間話をしていただけですね。
 自店のファンになってもらうレベルまでは、程遠いです・・・・・」

と、反省をした。

「いやいや、それぞれは悪いことやないんやな。
 ただ、一貫性に欠けるわな。
 奥村主任と一部のスタッフは、親しみのある接し方をしてるやろ。
 笑顔で「〇〇さん、こんにちは!お久し振りです!」って。
けども、他のスタッフはマニュアル通りに「いらっしゃいませ!」と言いながら、一礼をしていたり・・・・・
 台のアピールをしてるけど、その台が2台しかなかったり・・・・・
 BGMも邦楽がかかっていたり、洋楽がかかっていたり・・・・・
 親しみのあるPOPがあれば、かっこよくスマートなPOPがあったり・・・・・
 まあ、三人が気づいた様に、軸としての一貫性がなかったんやな。」

三人とも、モヤモヤとしたものが、少しずつ明確になりそうな気がしてきていた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です