社員研修ブログ(620号)君を忘れない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます。

いやいや、もったいない!もったいない!

そんな拍手はいいから!いいから!

そうさなあ・・・・・今日のテーマは“前向き”だってさ。

俺は前向きだな。

お前はどうよ?

お前も前向きか!

じゃあ、今日はこれで終わろうか?

ナハッ!

あのよう、前向きっていうのはなとても難しいんだ。

良い面だけを見てな、前向きになるのは簡単だぞ。

俺は評価も上がって出世するよ!とかな。

彼女もきっと俺のことが好きなんだよ!ってな。

良い状況で良い面ばかりだったら簡単なんだ。

でもな、本当に前向きっていうのはな、悪い面も含めてな、前向きになることなんだ。

例えばよ、お前が社内でいじめにあったとしたらどうよ?

上司や先輩からいけずされてさあ・・・・・

もう、こんな会社最悪だべさ!

もう辞めたいなんて思ってしまうんじゃないか?

それだけだと後ろ向きだわな。

いじめにあって嫌だ。

正直それもある。

でも、いじめにあったおかげで、いじめられる人の気持ちを知れたな。

心の痛みを知ることができたよな。

そんな自分は、人をいじめるということはしないで済んだよな。

いじめられたおかげで、自分にとって凄くプラスなことが多かったよな。

そう思えるのが前向きだからな。

もう、いじめてくれてありがとう!って言えるくらいな!

もっといじめて~!

みたいなな!

いじめられて気持ち良くなるくらいに!

ナハッ!

お前たち挑戦してるか?

話は変わってるぞ!

ナハッ!

挑戦しろよ!

挑戦するとな、失敗することもある。

100%上手くいくことなどあり得ない。

その失敗をした時に、前向きな自分でいてもらいたいわな。

今回、私は失敗をしてしまった!

けれど、この失敗を経験した私は・・・・・

再び挑戦した時には、見事成功するはずだ!

それくらいの気持ちで、失敗を受け入れてもらいたいわな。

挫折した時もよ。

同じよ。

それを経験した私は成長したんだからな。

次は大丈夫だ!ってな。

挫折したその瞬間は無理だったとしてもな、少し時間を掛けてからでも良いから、そんな自分になってもらいたいわな。

女に捨てられてもよ。

落ち込んでいるんじゃなくてな、やった!次の女にいける!くらいのな!

ナハッ!

お前は無理だな!

次の女はないな!

何が何でも捨てられない様にお願いする方が良いな!

ナハッ!

じゃあな、たまには歌でも歌うか。

本物の松山千春の「君を忘れない」という歌です。

https://www.youtube.com/watch?v=i7SOvtVLDfA

君は 砕け散った 夢のかけら ひとつひとつ

小さな その手で 集め

いいさ やり直すと 笑っていた 君の頬に

こぼれる涙を見たよ・・・・・

・・・・・・・・・・

やっぱり天才だな。

ナハッ!

これから、お前たちにも色んなことが起こると思います。

例え、夢が砕け散ろうとも!

夢のかけらを・・・・・ひとつひとつ集めて下さい!

そして、あきらめないで下さい!

何度でも、やり直してください!

何度でも、何度でも、やり直してください!

この春にな、受験に失敗したヤツもいるだろ?

また、やり直せばいいって!

失敗したおかげでな、失敗した人間の気持ちが分かったじゃないか!

その分、人として優しくなれたじゃないか!

仕事での評価が悪かったとか、降格になったとか!

また、やり直せば良いって!

俺も挑戦し続けます!

時にはつまずくこともあると思います!

その時は、またやり直します!

・・・・・・・・・・

例え、お前たちが俺に背中を向けても・・・・・

俺はその背中に向けて歌い続けるよ!

まあ、できればこっちを見ていてほしいけどな!

ナハッ!

お前たちも同じよ!

お前に対して背中を向けているものがあるかもしれない!

それはお客さんなのか?会社なのか?上司なのか?部下なのか?夢や希望なのか?

でも、その背中にメッセージを送り続けて下さい。

俺は歌でメッセージを伝える!

お前たちは?

お前たち一人ひとり、異なるやり方で、メッセージを送り続けて下さい!

今日は、どうもありがとうございました!

上のみんなもありがとう!

下のみんなもありがとう!

立ち見のみんなもありがとう!

また、来ます!

元気で!

元気で!

また、会いましょう!

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です