社員研修ブログ(627号)考えるな!感じろ!

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ブルース・リーの“燃えよドラゴン”での有名なセリフです。

Don‘t think! Feel.(考えるな!感じろ!)

なぜ、このセリフが名セリフなのか、子どもの頃はその意味がよく分かりませんでした。

40歳を越えてから、少しずつ分かる様になってきました!(汗)

現在でも分かっていないところもあると思いますが・・・・・

若い頃の話です。

どうすれば幸せになれるのか?ずっと考えていました。

何かを成し遂げれば幸せになれるはずだと思い、それを成し遂げるために努力するのですが・・・・・幸せになれない・・・・・

そんなことを繰り返していました。

そんなものがなくても、すでに幸せなんだ!と気づき出したのは最近かもしれません。

少しずつ・・・・・幸せになるのではなくて、幸せを感じられる様になってきました。

それは悩みや問題がないということではありませんよ。

このコロナ禍で仕事面も私生活も、悩みと問題だらけです。

それに対しての不安や不満を感じている面もありますが、同時に幸せをも感じられる様になってきているということです。

“感謝する!”ということもそうですね。

これをしてもらったんだから感謝しなければ!

人に対して感謝できる人間にならなければ!

みたいな“思考で感謝”していました。

本来、感謝というのは感じるものなのにね・・・・・

なんやかんやと言いながら、この日本に生まれ、空気があり呼吸ができ、食べ物もあって、恵まれていることに感謝しなきゃ!

なんて話していたこともありましたが、これも“思考で感謝”しているだけでした。

様々な問題はあるけれど、感謝すべき世界に生きているんだと自分に言い聞かせていたのかもしれませんね。

朝、目が覚めて、肺に空気が入ってきて・・・・・感じること。

食べ物を口に入れて、内臓がそのエネルギーを吸収していることを・・・・・感じること。

太陽の光を浴びて・・・・・感じること。

目に映る風景を見て・・・・・感じること。

その時に感じた感謝の感覚が、感謝なのだと思います。

感謝というのは、心から湧いてくる感覚です。

そういう意味でいうと、私もまだ感謝知らずな人間なのかもしれません。

幸せになる!ということは、幸せを感じられる様になること!

幸せな人!というのは、幸せを感じられる人のこと!

普段は気づいていない体の感覚があります。

腕時計を付けている腕の感覚や、シャツが肌に擦れている感覚。

寝転んでいる時の足の裏の感覚や、そよ風が頬を吹き抜ける感覚。

それらは意識をしないと感じられない感覚です。

幸せや感謝の感覚も、意識して感じる練習が必要なのかもしれませんね。

あなたは・・・・・感じて生きていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です