社員研修ブログ(628号)40代主任の初恋?

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

とある主任がいました。

自分よりも下の者には強気な言動を取るのに、上の者には何も言えない良いカッコしいの主任でした。

年齢は40歳を越えています。

しかも独身です。

部下からも慕われていることは・・・・・ありませんでした。

どちらかというと、嫌われていると言った方が近いかもしれません。

特に一般社員のA君は、主任のことを毛嫌いしていました。

話もしたくないし、人間的に軽蔑している感じでした。

ところが、その主任が恋をすることで二人の仲は劇的に良くなったのです。(笑)

主任がボーッとすることが多くなり、小さなミスをよくする様になっていました。

あまりにも凡ミスが多いので、社員のA君が主任にクレームを出したのです。

「主任、ええ加減にして下さいよ!

 最近、ボケッとしすぎちゃいますか?」

すると、主任は聞いてもいないことをベラベラと話だし、最終的にはA君にアドバイスをもらうという結末になったのです。

バーでよく会う女の子を好きになってしまったこと。

仲の良いグループで食事などに行ったり、メールでやり取りもしていること。

その女の子はまだ大学生で、年齢も20代前半であること。

自分は一度結婚をしたことがあること。

しかも、10代で結婚したこと。

遊んでいただけなのに、妊娠したから結婚をしたということ。

義務感だけで仕事を始め、家族を養うためだけに働いていたこと。

仕事が上手くいかず、自暴自棄になって離婚をしたこと。

その後に今の会社に就職したこと。

だから、本当の恋や恋愛はしたことがないということ。

そして、今の彼女への感情は、今までに感じたことがない感情であること。

今更ながら、これが初恋なのか!と年甲斐もなく思っている自分がいるということ。

そして、年齢も離れているのでどうしょう?と迷っていること。

そんな話を、まるで中学生の様に話しだしたのです。

「どうしよう〜?」という主任に、A君はアドバイスをしました。

「そら、告白せなあきませんよ!

 年齢なんか関係ないですよ!

 好きなら好きと伝えなあきませんよ!

 中途半端は駄目です!

 真面目に告白しましょう!」

「イケ!イケ!」

と背中を押したというか、背中を蹴飛ばしたのです。

そして、やっとのことで主任は告白したのですが・・・・・見事に撃沈・・・・・涙

主任はその撃沈振りをA君に報告したのです。

A君は笑いながら・・・・・

「振られましたか〜!

 まあ、仕方ないですね〜!

 でも、純粋に女性を好きになれて良かったじゃないですか〜!」

と言いながら、仕事を終えてから一緒にやけ酒を飲みに行ったそうです。

その出来事以来、結構本気で語り合える上司と部下になったそうです。

若干、普段は偉そうにしている主任の方が、尻に敷かれている感はありますが・・・・・

そんな師弟関係があってもいいのかもしれませんね。

あなたは部下と、あるいは上司と、どんな師弟関係を築いていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です