社員研修ブログ(666号)失敗と挑戦とコロナ禍と・・・Vol.14

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回の「失敗と挑戦とコロナ禍と・・・ Vol.13」はこちら!

コロナ感染がマスコミで取り上げられていても、暖かくなる春先には落ち着き、夏にはまったく治まるだろうと思っていました。

ところが、春になろうとするのに治まる様子はなく・・・・・

緊急事態宣言が発令されてしまいました。

春先に受けていた新入社員研修はじめ、集合研修はほとんどがキャンセルとなってしまいました。

同時に、長期支援先のパチンコ企業の店舗の維持が大変になり、組織作りや人財教育どころではない状況になっていきました。

また、家族に高齢者がいる社員が、自分がコロナに感染して、大切なおじいちゃんやおばあちゃんの命を奪ってしまう様なことにはなりたくないと退職していくこともありました。

休業要請を受け入れ休業をしていましたが、生活をしなければならないアルバイトスタッフには、スーパーなどの働く場所を探して退職していく人もいました。

休業期間が過ぎ、いざ開店した時には人がおらず店が回らない・・・・・

そんな状態にもなりました。

そんな状態なので、従業員のメンタルケアが必要な状態ではあったのですが、組織作りや人財教育の支援を一時停止することになったのです。

研修どころか、面談をする時間も取れない状態になってしまったのです。

とはいえ、そこで働く社員たちのメンタルケアは必要なので、社長の許可を得て連絡を受けた従業員のフォローは行っていました。

もちろん費用はいただかず無償で動いていました。

この頃はまだ、一時的なことなので、今は共に力を合わせてこの難局を乗り切っていこう!という感覚でいたのです。

他にもコロナ前に長期支援の打ち合わせ段階の企業もありました。

どんな活動をしていくのか?訪問をして打ち合わせをすることになっていたのですが、その訪問が伸びて、伸びて・・・・・これもまた、それどころではないので、業績が回復してからということになってしまいました。

こんな時だからこそ、人財教育が大切なんですよ!と思いつつも、そりゃ〜そうですよね・・・・・というのも現実でした。

また、企業研修講師の大先輩たちとのコラボレーション企画もありました。

〇藤咲塾の藤咲徳郎先生との「野外で楽習チームビルディング」

〇株式会社タッグの田中孝宜さんとの「自分の「殻」を破れ!」というコミュニケーション研修

なども、すべてが翌月に延期から不定期延期へ・・・・・

支援先や協力しあっていた企業からは・・・・・事業縮小、事業撤退、リストラ、店舗売却、資金ショート・・・・・そんなネガティブな言葉が増えだしてきました。

運命共同体として動いていましたので、それはまさしく自分自身の姿でもあったのです。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です