社員研修ブログ(675号)行動力の速さ“今すぐ!”

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

私がお世話になった社長から、こんな話をしていただいたことがあります。

「人生は生き甲斐!

 仕事は働き甲斐!

 恋愛は愛し甲斐!

 遊びは遊び甲斐!

 苦労する時も、苦労のし甲斐を持たんとな!

 何でも、甲斐!を感じながら楽しんでいかな!」

といった会話でした。

“甲斐”は、「頑張った分だけ結果が得られる」という意味です。

“甲斐”という言葉をつけるだけで、その出来事の捉え方が変わる様な気がしま
ね。

その社長には見習うことが多々ありました。

その一つは行動が早いということでした。

“今すぐ!”

という行動の早さでした。

食事をしながら、昔から何度も読み返している本があるという話をすると、その時点でスマホでその本を注文していました。

「今度、社長に紹介したい人がいまして~!」みたいな話をすると、すぐにスケジュール帳を開いて日程を決めてくれていました。

「また、食事に行きましょう!」みたいな話をした時点で、いつ行くのかを決めてくれていました。

「今日は空いてないのか?

 空いているのなら、これから食事に行こう!」

みたいなこともありました。

ある人がその社長に、

「〇〇業界の方を紹介していただけませんでしょうか?」

とお願いに来た時も、その時点でアポを取って会う日程まで決めていました。

よくあるパターンとしては、

「分かった。

 また連絡しておくわ。」

みたいな感じが多いと思うのですが・・・・・

そして、いつも・・・・・

「毎日、することがなくて暇でな~!」

と言っていました。

“することを全部終わらせているからじゃないですか~!”

と突っ込んでいたものです。

“「明日する」じゃなくて、「今日する」ことが大切!”

そんなことを教えていただきました。

でも、疲れた時には、

「今すぐ休むから。

 今日の予定は全部明日に変更する。」

と、“今すぐ!”休んでもいました!(笑)

あなたの行動は早い方ですか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です