社員研修ブログ(677号)新人スタッフの紹介方法 ②

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

前回からの続きになります。

新人スタッフの紹介方法①はこちら!

私は人見知りの彼女を心配して、時折休憩室をのぞき、他のスタッフとの様子を見ていたのですが・・・・・

「何で離婚したん!?旦那が浮気したんやろ?

 私の離婚の原因は、私が浮気してしまってん!」

「家がそこやったら、小学校はあそこやろ?俺も同じ小学校やわ!」

「早く彼氏作った方がいいで!結婚とかじゃなくても恋はしとかな!」

「あの辺に住んでるんやったら、××さん知ってるんちがう?

 ××さんて昔、私の弟とつき合っててんで!」

「今度、子ども同士合わせて遊びに行こうや!

 いつも子どもと二人だけで、淋しいかったから丁度ええわ!」

と、4時間の間、入れ代わり立ち代わり話しっぱなしでした。

他のスタッフたちも気を遣っていたのでしょう。

終わった後に彼女に聞くと、こんなに長い時間話をし続けたのは久々だったそうです。

そして、翌日からの初出勤は、初出勤とは思えない和気あいあいとした雰囲気でした。

人前で話すのが苦手と言っていた彼女が、朝礼で一生懸命発言しており、それを全スタッフが聞いていました。

終業後も良い雰囲気で雑談をしていました。

少しずつ慣れるっていうのではなく、いきなり仲間になっちゃった!という感じでした。

後に店長と話をすると、

「引きこもりの傾向があるとか、何かハンディキャップがある場合はな、そのことを全員で共有した方がええんや!

 そのハンディキャップを自分から言うのがええねんけど、自己開示するのが苦手な子もおるやろ!

 そんな子に無理やり自己開示せえって言うても、できるわけないやん!

 できひんからハンディキャップになってるんやから!

 そういう場合はな、一応本人の了承を得てからやけど、他人が開示したったらええんや!

 自己開示やなくて他人開示や!

 その方が本人も楽やし、周りの子も協力して助けてあげようと思うからな!

 人は誰かの役に立ちたい!っていう本能があるから、その機会を与えてあげるだけでええねん!

 だから、変にハンディキャップのある子を避けて採用しないんじゃなくて、ハンディキャップのある子を採用して、相乗効果を生み出した方が組織は強くなるんや!」

と、話しくれました。

なるほどね!・・・・・と勉強させられたエピソードでした。

あなたなら、その新人スタッフをどの様な方法で紹介しますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です