社員研修ブログ(679号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その53「ボランティア」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その53「ボランティア」です。

その52「アイディア」はこちら!

「ほう・・・・・
 そんな未来のことも考えているんだな。」
「はい。
 これから日本の人口も減ってきますし・・・・・その時に何かやろうとしても遅いと思うんです。」
「なるほどな!」
「で、まだ、あるんですけど、話してもいいですか?」
「もちろん!
 時間ならいくらでもあるから、どうぞ!」
「ありがとうございます。
 今までお話してきたのは、究極の地域密着営業を実現することなんですけど・・・・・
 何よりもお客さんに感じてほしいのは、アーク園田店にとって、あなたは大切な存在なんですよ!ということなんです。
 自己重要性の認識をしてもらうのが、私たちの考える地域密着営業になるんです。

 それと、もう一つ、ボランティアもしたいと思っています。
 ボランティアと言っても、現金を寄付したり、車椅子を寄付したりというのではなくてですね・・・・・
 それはそれで大切なことなので、実行すべきかとは思うんですが・・・・・
 私がやりたいのは、お客さんと一緒に役立つことをしたいんです。
 ある国では、貧しくて・・・・・子どもが・・・・・勉強したいと思っても学校に行けない状態なんです。
 そのボランティアがあるんですけど・・・・・
 学費は毎月1万円なんですね。
 それを継続的に寄付すれば、一人の子どもが学校に行けるんですよ。
 私の知り合いは、昔からそのボランティアをしていたんですが・・・・・
 その1万円が誰のために使われているのか、お互いに把握できるそうなんです。
 子どもも誰から支援してもらっているのか?
 こちらも何ていう子どもに使ってもらっているのか?
 それらが明確なんです。
 で、子どもが卒業すると、また別の子どもに使われる様になるんですけど・・・・・
 ある日、その卒業した子どもから、手紙が来たそうなんですよ。
 あなたのおかげで学校に通うことができました。
 本当に感謝しています!嬉しかったです!ありがとうございました!って、そんな感謝の言葉が綴られていたんだそうです。
 手紙をもらった私の知人は、もう嬉しくて、自分も誰かの役に立っているんだ!
 この世に生まれてきて良かったんだ!って、涙が止まらなかったそうなんです。
 そういった感動を、お客さんと一緒にしたいんです。
 
 といっても、お客さんに毎月1万円を寄付してもらうというのではなくてですね。
 端玉や落ち玉を寄付してもらうんです。
 私は毎月1万円を寄付します。
 大藤副店長と奥村主任は5千円ずつ出し合って、二人で1万円寄付してくれます。
 で、お客さんからの端玉の寄付で、足りない分は会社から補てんをして、合計で3万円・・・・・
 3人の子供たちに学校に通ってもらおうと思っているんです。
 それで、卒業生からの手紙や現地の子どもの様子などを、掲示板を通じて報告するんです。
 お客さんと一緒に、この子どもが学校に行けて良かったね。
 アーク園田店と一緒になって、社会貢献というか、ボランティアしていることを実感してもらいたいんです。
 端玉を寄付してくれる人が増えれば、もっと人数も増やしてですね。
 多くの貧しい子どもたちの役に立ちたいんですよ。
 
 毎年高い費用を出してもらって、社員旅行に連れて行ってもらっているんですけど、それこそ行先をその子どもたちのいる国にしたり・・・・・
 その子どもたちが成人すれば、日本に招待したり・・・・・
 日本で働くのなら、アーク園田店で就職してもらったり・・・・・
 そんな夢も描いているんですが・・・・・
 お客さんと一緒になって、私たちが世の中に役に立っているんだよ!っていうことを感じたいんです。

 それは単に端玉を集めて、お金をどこかに寄付するだけじゃなくてですね・・・・・
 それによって、一個人がどうなったのか?
 それを共有して、お互いに心の財産にしていきたいんです。
 まあ、綺麗事に聞こえるかもしれませんが・・・・・そういうアーク園田店になりたいと思っています。
 ・・・・・・・・・・

 と、話が細かい話ばかりになってしまったんですけども・・・・・
 私たちが提供する価値は、“人との絆を育むコミュニティ”で、“アドレナリン彷彿の劇的サロン”という射幸性でのコミュニティと、“顧客営業参加型サロン”の自己重要性の認識でのコミュニティの二つです。
 また、“顧客営業参加型サロン”も、“接遇”と“究極の地域密着”の視点から価値を提供していきたいと考えています。」

大藤副店長も奥村主任も、同時にうなずいていた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です