社員研修ブログ(685号)嫌われても構わない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第40回 心のビタミン剤です。

人は、他人から認められたいと思う生き物です。

周りに認められて、人から愛されたいと思うのは自然な流れです。

私もあなたも、そうだと思います。

ただ、それを軸にして生きていると、非常に疲れるのも事実です。

人の評価ばかりを気にして、尖った言動が取れず、無難に丸くなっていく・・・・・

それは、自分の人生のイニシアティブを、他人に委ねることになります。

やはり、自分の人生のイニシアティブは、自分で取りたいと思います。

それは、わがままに、自分本位で生きるということではありません。

自分で正しいと思ったことを、自分で決断するということです。

社内において、会社の評価ばかりを気にして、自分の力を発揮できずにいる・・・・・

そんなジレンマに陥ったことはありませんか?

成功しようが、失敗しようが、責任は自分が背負えばいいのです。

人からの評価が気になるのは、人間だから仕方ありませんが・・・・・

その評価に振り回されるのは、避けたいものです。

何事も、自分が自分自身にOK!を出せるか?どうか?が大切だと思うのです。

失敗をした時にも、自分はやるだけのことはやった!

何の悔いもない!

そう思えれば、人にどんな評価をされても構わないのです。

反対に、適当にしていたのに成功してしまった時は・・・・・

例え周りから、どんな高い評価をもらったとしても、自分自身にOK!を出せないのなら、それは駄目ということでもあります。

適当にしていて、失敗もして、周りの評価も下がって!というのは論外ですね。

要は、自分でOK!を出せる時に、周りの評価が悪い時は、気にする必要はないということです。

「俺は、みんなから嫌われると、仕事を続けることができなくなる。

 けれど、みんなから嫌われても、生きてはいける。」

私はそんな気持ちも抱いています。

偏差値教育を受けていたせいでしょうか?

周りから付けられる評価を気にしてしまい、その評価を上げるために尽力してしまいがちです。

けれど、最も大切なのは、自分で自分自身につける評価なのです。

自分自身を軸にして、自分を客観的に見つめていくのです。

今日一日、楽しく挑戦していくために!
 
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です