社員研修ブログ(686号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その54「ランチェスター戦略」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その54「
ランチェスター戦略」です。

その53「ボランティア」はこちら!

「それから、競合店なんですけど・・・・・
 自店がどうなりたいのか?
 自店はどんな価値を提供したいのか?
 それは、今まで話してきた内容なんですけど・・・・・
 やはり、それでも商売ですので、ライバルに勝たないといけないと思っています。
 ライバルというか・・・・・競合店は・・・・・
 今まではドテカ会館やパーラー巨艦も、競合店としてターゲットにしていたと思うんですけど・・・・・
 今後はこの大型店は無視します。
 ・・・・・・・・・・
 無視をするというのは、言い方に語弊があると思うのですが、ターゲットにする顧客が異なるので、この二店舗からお客さんを取ろうとは思っていません。
 ここの顧客は出玉やイベントのみを対象にしている人が多いと思うので、お客さんを取ろうと思うと向こうの土俵に上がってしまいます。
 向こうの土俵というのは、パワーゲームの空中戦ですので、うちには勝ち目がないと思います。
 うちが勝てるのは、ゲリラ戦であり局地戦です。
 一対一の勝負で勝ち続ける方針で行きたいんです。
 要は向こうがしないことばかりをしますので、勝負をしないということでもあります。
 だから、戦わないでいいと思っています。
 ・・・・・・・・・・

 立地的にも国道2号線の向こう側ですので、流動客層も異なりますから・・・・・
 まずは、私たちが戦って勝ちたい競合店は、駅から2号線のこちら側までの商圏の店です。
 エローズやパーラー昭和のお客さんを奪います。
 そして、まずはこの狭い商圏内での一番店になります。
 そうすることで、2号線を超えて大型店に行っているお客さんの足を止めることも可能になってきます。
 そうなると、大型店のお客さんで、うちの価値に共感してくれる人が、自然とうちに来てくれる様になると思うんです。
 大型店に勝つため!でなく、他の競合に勝っていくことで、大型店の共感型顧客がうちのお客さんになってくれると思うんです。
 戦わずに、自然と・・・・・」

「そこまでの独自性を追求できれば、大型店もエローズやパーラー昭和も含めて、他の店に勝ったとか負けたとか・・・・・
 そんな競合店対策も意味のないものになるということか?」
「はい。
 そこまでいければ、戦国時代の様な、勝った負けたとか、競合店の動きに一喜一憂する必要もなくなると思います。」

松屋社長は嬉しそうにうなずいていた。

「で、最初は、ランチェスター戦略を応用するんだな?
 大型店に囲まれた中小店は、それしかないかもしれんな。」
「はい。
 結果的に、店全体としては、大型店には勝てないですけど、部分的には勝っているところを増やしていきたいと思っています。
 だから、無理にパワーゲームに参戦することは避けたいと思うんです。」
「だべな。
 共感型の顧客を集めたいんだな?
 アーク園田店の方針やコンセプト、こだわりやポリシーに共感してもらうんだな?」
「はい。
 コンセプトは、“アクティブライフサロン”です。
 人生を謳歌するためのサロンです。
 大手にはない価値を育んで、この世の中を・・・・・この時代を謳歌するために・・・・・アーク・・・・・いわゆる箱舟に乗り込んで、共に支え合いながら、荒波を乗り越えていこうと・・・・・」
「ははん!
 アーク園田店の店名の由来と、上手く結び付けたな。」

松屋社長が微笑みながら言った。

「はい。
 社長に店名の由来を聞いた時に、ピンときたんです。」

聖子も笑顔になって返事をした。

すると大藤副店長が叫ぶ様に言った。

「私たちは、現状の延長線上にあるパチンコ店ではなくて、新しい価値のパチンコ店を作りたいんです!
 新しい価値を追求し続けるチームでいたいんです!」

松屋社長は、大藤副店長に視線を移しうなずいていた。

再び、聖子が話を続けた。

「そういう想いで、こんなコンセプトにしました。
 アプローチ方法も、従業員が箱舟の船長や乗組員で、お客さんが箱舟に乗り込んできた人々です。
 そのお客さんが箱舟の中で楽しく過ごすのを、私たち乗組員がお手伝いをするんです。」

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です