社員研修ブログ(695号)社会人の青春!学校 Vol.38

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

最新の動画(第35回社会人の青春!学校(ブラック企業で働いたことはありますか?))はこちら!

物事には0か100しかない!

白黒をはっきりつけたい!

という完璧主義者になってはいませんか?

私の昔の知り合いの女性の方で、そんな方がおられました。

父親が厳格な方で、学校のテストを持って帰ると・・・・・

「100点じゃなければ、後は0点と一緒!」

と言われ褒められたこともなかったそうです。

また、社会人になってからも、

「お客さんからすれば、ベテランも新人もない。

 全員がプロとして見ているので、プロとしてお客さんの対応をしなさい。

 一つでもミスがあれば、それはプロの仕事ではない!」

と言われていたそうです。

そのため、本人も物事には0点か100点しかない、白黒をはっきりつけたい完璧主義者になってしまった様でした。

なので、人の評価も良い人か悪い人になっていました。

人なんて良いところもあれば悪いところもあり、どこにフォーカスするかでどんな人か変わってくるものなのですが・・・・・

あなたはどんな考え方をしていますか?

私は、0点は0点、1点は1点、2点は2点、3点は3点、4点は・・・・・100点は100点という考え方ですね。

まったく完璧主義者でもありませんし、白黒をはっきりつけたいタイプでもありません。

黒に近いグレーがあったり、白に近いグレーがあったりのグレーゾーンが大好きです。

人間一人ひとりには、様々な面があります。

良いところもあれば、悪いところもあります。

優しさや冷たさ、甘さや厳しさ、真面目な面や怠け者の面、強い気持ちや弱い気持ち・・・・・

そんな様々な面で、人を見る時も一色ではなくグラデーションの様に見たいと思っています。

以下は、友人である肌勢健二さんの著書「自分を超えていく方法」から、ある会話の部分を引用させていただきました。

「君には夕日は黄色に見えるか?赤く見えるか?」

「いや、どちらも含まれていて、ピンクに見える時もあります」

「そうだよなあ、なんとも言えない美しさだよな」

「はい、夕日にはなんか優しや哀愁を感じます」

「それと一緒なんだ。夕日が魅せるグラデーションのように、人間が見せるグレーの部分も愛してあげるんだ」

(引用終わり)

こんな感じで人のことを見られたら、嫌いな人はいなくなり、とても過ごしやすい世の中になると思いませんか?

そして、イケてる自分は大好きだし、ちょっとイケてない自分も愛しながら、楽しんでいきませんか?

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です