社員研修ブログ(698号)部下を承認できない理由

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

「承認」には3種類あります。

○結果承認
できたことや成功したことを承認する

○経過承認
努力や取り組み姿勢を承認する

○存在承認
存在そのものを承認する

あなたは部下に対して、どこまでの承認をすることができていますか?

これらを表現する行動としては、褒めたり感謝したり、自分の気持ちを伝えることになります。

以前、「部下を褒めることも感謝することもできない!」という主任がいました。

また、その主任自身が「褒められても感謝されても嬉しくない!」とも言っていました。

話を聴くと・・・・・

仕事をして給料をもらっているので、

・出勤するのは当たり前

・指示された仕事をするのは当たり前

・当たり前のことをしているだけなので、褒められて感謝されても嬉しくない

・同じ様に、当たり前のことをしているだけなので、褒めようとも感謝しようとも思わない

ということでした。

あなたはどう思いますか?

その主任の中には、“当たり前”というものが強く植え付けられていました。

その主任は若い頃に、“仕事なのだから、しんどい思いをして当たり前”という時期を過ごしたことによって、そんなビリーフ(信念・固定概念・思い込み)を持つ様になった様でした。

しかし、そんな当たり前の意識を無くさなければ、3つの承認を表現するのは困難ですよね。

本当は当たり前のことなど、何もないのです。

・部下が定時に出勤してきたこと

・部下が指示を出した業務をしたこと

これは給料をもらっているのだから当たり前!ではないのです。

部下は当日欠勤、退職をすることができます。

部下は指示を出されたことを無視することができます。

(※実際に部下からのそういったパワハラで、悩んでいる上司もいるそうですよ・・・・・)

そうではないのなら、奇跡が起こっているんですよ。

・妻が食事を作ること

・子どもたちが元気よく学校に行くこと

・帰宅するとお風呂が沸いていること

当たり前ではないですよ。

・目が目えること

・足で歩けること

・心臓が動いていること

当たり前ではないですよ。

そんな“当たり前”を消し続けることで、自分を承認し、人を承認することができる様になるのでしょう。

あなたは自分自身や人を承認することができていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です