社員研修ブログ(703号)犠牲の上に立っているということ

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第45回 心のビタミン剤です。

今の日本は戦争もなく、様々な問題があるにせよ平和な国です。

深夜女性が一人で外出できるのも、日本が平和だからです。

拳銃を持たなくても生きていけるのも、日本が平和だからです。

仕事さえすれば、飢え死にすることもありません。

舗装された道を自動車で走り、定刻通りに電車も走ります。

家族でテーマパークへ出掛けたり、キャンプ場でテントを張ってカレーを作ったり・・・・・

学校で勉強もさせてもらえて、様々な職種から自分の仕事を選べて・・・・・

居酒屋で友達とさわいで、カラオケなんかで盛り上がって・・・・・

好きな異性と恋愛をして、子どもの生存率も高くて・・・・・

仕事も頑張ろうと思えば、いくらでも頑張れて・・・・・

自分で起業することも可能で、望んだことは努力次第で手に入れることができます。

しかし、日常に流されると、それが当たり前だと思う様になります。

平和で当たり前。

仕事をできるのも当たり前。

自由なのも当たり前。

本当は、そんな当たり前のことなど、何一つないのだと思います。

私たちが、今、こうして生きていられるのは・・・・・

平和を勝ち取るために殉職した人々。

家族や大切な人を守るために、自分の命を投げ出した人々。

便利な世の中を作るために、事故に巻き込まれ命を失った人。

そして、そんな人々の残された家族たち・・・・・

そこには、言葉にできない痛みや憤り、悲しみや苦しみがあったはずです。

そんな、命や悲しみ・・・・・私たちと同じ様に生きていたはずの人々の犠牲があるのです。

私たちはその先人たちの犠牲の上に作られた、世の中の上に立っているのです。

そう考えれば、会社への愚痴、世の中への愚痴は、何と小さなことでしょう。

不満があれば、自分が変えていけばいいのです。

それができる世の中を、与えられているのです。

ボケッと平和の上に胡坐をかいている時ではありません。

これからは、自分たちがどんな世の中にして、次の世代に引き継いでいけるのか?

それを考えながら、生きていきたいと思います。

さあ、未来のこの国を背負う者たちに、バトンタッチをする時に笑われない様に、心の褌を締め直しましょう!

今日一日、楽しく挑戦していくために!
 
電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です