社員研修ブログ(714号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その58「決裁」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その58「
決裁」です。

その57「やりたいという情熱」はこちら!

「分かった!分かった!
 お前たちの気持ちは分かった。
 実はな、今日のプレゼンな・・・・・
 本来なら、エリア長の喜屋武にも入ってもらうのが本来の筋だな。」

聖子は一瞬、しまった!という表情をした。
普段の会話でも、エリア長からのアドバイスをもらっていたのに、社長からプレゼンの話をされた時から、エリア長の存在が置き去りにされてしまっていたからだ。

「アハハ!
 加藤店長は、喜屋武エリア長の存在を忘れていた様だな。」

図星であった聖子は、返答に困ってしまった。

「あっ!
 す、すいません!」
「いやいや、いいんだ。
 まあ・・・・・よくはないけどな。
 今回のプレゼンはな、もちろん喜屋武エリア長にも入ってもらう予定にしていたんだけどな。
 それが組織だからな。
 上司部下間での、追い越しは禁止なのがうちの風土でもあるからな。
 ただな・・・・・
 今回は、喜屋武エリア長には席を外してもらったんだ。」

三人は頭に?を浮かべて聞いていた。

「喜屋武からは、アーク園田店の状況は逐一聞いていたからな。
 みんなの状況は、間接的ではあるけれど知っていた。
 方針の内容も、プレゼンの前からある程度把握もしていた。
 でな・・・・・
 このプレゼンにな、喜屋武が入るだろ。
 そうするとな、こいつは“やらせてあげて下さい!”ってな、熱く訴えてくるのが分かっていたからな。
 “責任は私が取るので、店のメンバーにやらせて下さい!”ってな。
 だべ?
 そうするとな、アーク園田店代表の三人の覚悟がな、緩いものになってしまうだろ?
 エリア長の責任の元、実行します!ってな?
 甘いべ?
 そんな形にはしたくなかったからな。
 喜屋武エリア長には、席を外してな、外で聞いていてもらったわけよ。
 でな。
 ・・・・・・・・・・
 みんなの覚悟の想いは伝わって来たよ。」
「じゃあ!?」

聖子が先走って言葉を発してしまった。
松屋社長は、二コリを微笑みながら。

「お前たちの考えた様にすればいい!」

そう一言いうと、三人は飛び上がって喜んだ。

「やったー!!!!!
 ありがとうございます。
 私たち、死ぬ気でやっていきます。」
「そうだな!
 やり切れよ!
 やったつもりとか、自分なりにやってますとか、一生懸命頑張りますとか、そうじゃなくてな、本気でやり切れよ。
 やり切るんだぞ!」
「はい!!!!!」

三人は元気よく返事をした。

「でさあ、喜屋武エリア長。」
「はい!?」
「この三人の立てた方針に費用はどれくらい掛かる?」
「はい、現金でいうと、POPの製作費など、ちょこちょことしたものだけだと思います。
 後は、アーク園田店のメンバーの時間と熱意だけですね。
 メールは今もやっていますし、ブログも無料ですし・・・・・
 ライブハウスや地域の商店へのプレゼンも、現金という費用は発生しませんし。
 通常の営業の中での、一工夫というか、三工夫くらいがこの方針ですからねえ。」
「じゃあ、改めて予算を組み直さなくても大丈夫だな?
 小口金での対応でいけるか?」
「はい!
 大きな投資は、この方針が軌道に乗る来年度以降の話になりますね。」

三人とも、笑顔で大きくうなずいていた。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です