社員研修ブログ(731号)失敗ではない

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

第53回 心のビタミン剤です。

エジソンの話です。

エジソンは、様々な発明をしてきました。

その発明のために、数えきれない程の実験を繰り返してきました。

その実験で、上手くいかなかった時。

「博士!

 また、失敗しましたね。」

と、言われた時にこう答えました。

「バカモノ!

 私は失敗したのではない。

 こうすれば上手くいかないということを、発見しただけだ!」

と・・・・・

みなさんがエジソンなら、その質問にどう答えますか?

「それは失敗ではなく、発見なのだ!」と言えるのは素晴らしいと思います。

また、そう思っていないと、数えきれない程の実験もできなかったのかもしれません。

人生において、失敗はつきものです。

夢に破れるという、大きな失敗もあります。

事業に失敗するという、深刻な失敗もあります。

失言で信用を無くすという失敗もあります。

大切な友達を、失ってしまうこともあるかもしれません。

その失敗を悔やんで生きても、仕方がないと思うのです。

その失敗の原因を発見して、これからの未来で同じ失敗を繰り返さないことが大切なのです。

そうです。

こうすると、夢が叶わないことを発見したのです。

こうすると、事業が上手くいかないことを発見したのです。

こうすると、信用を無くしてしまうことを発見したのです。

こうすると、大切な友達を失ってしまうことを発見したのです。

人は、未来に向けてしか歩いていけません。

どんなにお金を積んでも、どんなに後悔の念にさいなまれても、過去に向けて歩くことはできません。

ならば、「失敗は成功のもと!」

そう思いながら未来に向かって、今日も一日、楽しく挑戦していきましょう。

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です