社員研修ブログ(747号)春の足音

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

今日はな、企業の内定者の方へのな、メッセージを下さいなんて言われてしまってさ。

俺にリクエストするなんてな。

100年早いわな。

ナハッ!

まあ、そう言いながら、それを受けてしまう俺も俺なんだなけどな!

ナハッ!

俺はさ、サラリーマンなんてやったことないからさ・・・・・

ストリップ劇場や飲み屋では働いたことはあるべ!

でも、ネクタイをして電車に揺られて、働きに行ったことはないからな〜

というより、俺の生まれた町には会社なんてなかったからな〜

集団就職だったからな〜

友達は夢と希望と不安を持ちながら都会に出て行ったしな。

俺はさ、この町を出るつもりはなかったからな。

この場所で、今も歌を歌ってるわけよ。

しかしよ、そんな時代から数十年が過ぎてるわけだけどさ。

友達も新しい世界を!幸せな世の中を築いていこう!そんな気持ちで旅立ったんだけどな・・・・・

今のこの世界はさ、本当に俺たちが望んでいた世界になっているのか?

そんなことを思ってしまうわな。

あのさ〜

デジタル化が進んでいるわけだけどな、何でもかんでもデジタル化するのはな・・・・・

ちょっと危険を感じるわな。

キャッシュレス時代だ!ってな、何でもスマホで決済する様になってきてるけど。

あんなの通信が途絶えたら、アンパン一つ買えないんだろ?

通信が一週間も途絶えた日には、どうなるんだ?

そんなことは起こらないと願ってはいるけど・・・・・なんだか、俺たちは、ガラスの世の中を作っている様な気がするわな。

見た目は綺麗だけどさ・・・・・

震災や災害が起きた時には、簡単に粉々に壊れてしまう様な世の中を・・・・・一生懸命に作っている気がするわな。

いざという時はな、デジタル人間よりもな、今も畑を耕しているこうせつの方が強いと思うぞ!

こうせつは知ってるべ!

「神田川」という名曲を世に送り出した「かぐや姫」というグループのメインボーカルだったからな。

まあ、かぐや姫というイメージではないわな!

どちらかというと、浦島太郎とか、100歩譲って金太郎というイメージだもんな〜

ナハッ

大災害が起きて通信が途絶えたら、スマホやクレジットカードも使えず何も買えないべ!

まあ、現金も同じで単なる紙切れになってしまうわな。

買いたい食料もない・・・・・

こうせつのところは、庭に出れば芋や野菜がなってるからな!

もしもの時は、みんなでこうせつのところに行くべか?

ん!?

何??

ああ、そうそう!

内定者諸君へのメッセージな!

ナハッ!

いやいや、忘れていたわけではないんだ。

ただ、少し話が逸れただけじゃないか!

ナハッ!

“下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ!

そうすれば、誰も君を下足番にはしておかぬ!”

これはな、阪急東宝グループ、現在の阪急阪神東宝グループの創業者小林一三という方の言葉なんだ。

以上!

メッセージは終わり!

ナハッ!

まあ、最初はそういった雑用なんかをな、誰にも負けないくらいに、一生懸命取り組むしかないべ!

やがて、その姿勢が認められて、少しレベルの高い仕事を任せてもらえる様になっていくんだから!

いきなりな、お前たちに何も期待してないって!

ナハッ!

まあ、このレベルだろう!っていう期待かな?

その期待を良い意味で裏切られる様に!

そこまでするのかい?

そこまでこだわるのかい?

って思われるくらいにな、その雑用に取り組んで下さいよ!

そしてな、色んな情報が飛び交っていると思うよ。

そんな情報に流されることなく!

どんな状況の中でもな、自分を見失わず!

自分らしく生きてもらいたいと思うわな!

自分しか自分らしく生きられないんだから!

だべ!

田中さんが山本さんらしく生きていたら、恐いじゃないか!

あいつが俺らしく生きていくことはできないだろ?

「お前、俺らしく生きているね~

 俺もお前らしく生きていくよ!」って、おかしいじゃないか?

だべ!

田中は田中らしく!

山本は山本らしく!

お前はお前らしく!

俺は俺らしく!

このガラスの世界を、堂々と歩いて行きたいと思います。

みんなも、何も恥じることなく、この世界を堂々と歩いて下さい。

今日は最後に、この歌を歌わせていただきます。

“春の足音”という曲です。

今はな、季節的には冬なんだけどな。

冬の時代を生きてきて、辛いことや淋しこともあった・・・・・

けれど、春の時代はもうすぐそこまで来ているんだ!

ただ、誰も気づいていないだけ・・・・・もう少し耐え忍んだなら・・・・・

まだ、あきらめないで!

そんなメッセージを込めた歌です。

こちらは本物の松山千春で
“春の足音”です。

https://www.youtube.com/watch?v=fl25E5VSouo

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です