社員研修ブログ(756号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その64「取り組みと成果」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その64「
取り組みと成果」です。

その63「燃える闘魂」はこちら!

その後、聖子を筆頭に、大藤副店長、奥村主任、そして、全従業員がそれぞれの役割を全力でこなしていく日々が始まった。

お客さんに郵送するニュースレターの反響も少しずつ出る様になってきた。
誌面上でのアンケートや意見の募集にも、FAXやメールでの返信があり、時には電話が掛かってくることもあった。
従業員の自己開示をメインにすることにより、今までよりもスタッフへの親しみ感が増していった。
家族である父親が病気で入院しているスタッフに、わざわざ、病気を完治させる力があるというお守りを買って持って来てくれたお客さんがいた。
また、ホールの中でも、そのスタッフを励ますお客さんが多くいた。

自店のスタッフの作曲したBGMが、アーク園田店のオープニングソングとして定着すると、その曲名などの問い合わせがあり、CDの購入を希望するお客さんもいた。

ライブハウスと提携して、アーク園田店が育てるアーティストのCDの販売も開始され、既に4枚目のアルバムが完成していた。

芸人を目指しているスタッフも増え、舞台が忙しくなり、週に一度しか入れないコンビも出てきた。
そのコンビを見るために、ファンが来店することもあった。
店休日に開催した寄席では、設置した椅子を上回る来場者があり、その時に始めて来られたお客さんが通常日にも来店してくれる様にもなった。

賞品コーナーでは、お客さんが作った様々な作品が展示販売され、それぞれの作品にお客さんの紹介や想い入れが記入されたPOPが飾られている。
製作者の人数は30名を超え、作品としては軽く100個を超えていた。
陶芸品もあれば写真もあり、プラモデルやフィギアまでも展示されている。
女性が身に付ける装飾品もあれば、木で作った手作りの玩具もある。
それ以外にも、近隣商店の特産品が多く設置されている。
中には、アーク園田店オリジナル商品もあり、ここでしか買えないというプレミア物の商品も販売している。

遊技台は客層に合わせて厳選され、一台一台に手書きのPOPにて、メッセージが書き込まれていた。
この台を導入した理由や、楽しみ方のポイントなど。
また、休憩スペース内の掲示板には、撤去した台の撤去理由なども貼り出され、お客さんは一服しながらそれを読んでいる。

「この店は、ストレスが溜まらんでええわ!
 でも、今日は出えへんかったけどな!
 明日はこの台は爆発するはずやから、朝から来なあかんわ!」
というパチンコを楽しむ声も増えてきた。

夏場には、店休日を利用して、お客さんとスタッフとでバーベキューを開催した。
近所にある川の土手沿いで開催し、100名以上のお客さんが顔を出され、一緒に飲み食いをして盛り上がった。

ボランティアも毎月の寄付金が3万円を超えた。
店内ではパチンコ玉やスロットメダルで募金をしているのだ。
月に1万円あれば、ある貧しい国の子どもたちが学校に通える様になる。
それに対しての支援活動である。
寄付金が3万円あれば、それと同額をアーク園田店も出して、合計6万円を寄付する様になっていた。
毎月、6名の子どもたちが、学校に通える様になっているのだ。
その子どもたちから送られてきた写真や手紙を店内に掲示し、中にはそれを見て涙を浮かべているお客さんもいた。

稼働は毎月、前年比110%、115%・・・・・と上がっていき、一年後には前年比150%を達成していた。

そのタイミングでリニューアルを行い、コンセプト店として、業界では少し話題になる様にもなった。
多くの同業者が、視察に来ては目に見えるものをメモに書いて帰っていくのだが、表面的な真似をしても、本質的な真似をできるホールはなかった。
従業員の情熱、その情熱を持っているからこそできる接遇。
手間暇をかけて育て上げてきた様々な団体や個人との協力体制。
遊技台の研究をしつくしているから打ち出せる、遊技台から発するメッセージ。
それを簡単に真似ができるわけはなかった。

次回が最終回になります~!

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です