社員研修ブログ(758号) 社会人の青春!学校 Vol.47

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

社会人&学生のコミュニティである「社会人の青春!学校」にいずれ来るあなたへ

最新の動画(第42回(マイブームは何ですか?(習慣やはまっていること))はこちら!

このシリーズでは悩みや相談もお待ちしております。

気楽にメッセージを送って下さいね。

synergy@bcc.bai.ne.jp

人の成功を素直に喜ぶことができない!

そんな自分が冷たい人間の様で嫌になっています!

羨ましいと思っている自分や妬んでその人の失敗を望んでしまう自分。

態度では祝福しているのですが、心から祝福していない自分が嫌なんです。

そんな自分が好きになれません・・・・・

そんなメッセージをいただきました。

あなたはどうですか?

人の成功を素直に喜ぶことができますか?

私は喜ぶことのできる人でいたいとは思っていますが、常に心から喜んでいるというと嘘になります。

自分が成功をして上手くいき心が満たされている状態なら、心から祝福できると思います。

しかし、自分が上手くいかず心が満たされていない状態だと・・・・・祝福はしながらも、妬みや羨望、嫉妬心を抱いてしまうのが本音です。

自分が満たされていなくても、その相手が苦労している姿や悩んでいる姿を知っていると、「良かったね!次は僕も頑張るからね!」という気持ちになれることもあります。

そんな人の成功を喜べないという気持ちになった自分を、責める必要はないと思いますよ。

誰にでもある心理だと思います。

自分の感じている感覚を感じてみること!

それが大切なんだと思います。

ああ、僕は羨ましがって素直に祝福できない様な感覚になっているな〜!と。

嫉妬しているな〜!

胸のあたりがモヤモヤとしたものが渦巻いているな〜!

という感じで、自分自身をジャッジすることなく俯瞰して見つめるのです。

自分の中の一部に嫉妬心はあるけれど、自分のすべてが嫉妬そのものではありませんから。

自分の中には、純粋で誠実な自分もいるのです。

だって、心から喜べないことが嫌なんでしょ?

それは、あなたが純粋で誠実だから許せないと思っているんですよ。


そう思っていることが、あなたが純粋で誠実であることの証拠です。

本当に不純で不誠実な人なら、そんなことは思いませんよ。

平気でその相手の足を引っ張ったり、批判や誹謗中傷をするのではないですか?

自分の中にある純粋で誠実な心にも、意識を向けてあげてほしいと思います。

私もまだまだ学びの途中ですが!

あなたも一緒に、支え合いながら楽しく挑戦していきませんか?

これが「社会人の青春!学校」の内容です。

気楽にメッセージをいただければ嬉しいです。

https://synergy-ark.com/lp/index.php

是非とも、ご覧下さい。

(つづく)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です