社員研修ブログ(763号)パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その65「新たなる旅立ち」

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

パチンコ店 女店長!聖子の「社会人の青春」店作り その65「
新たなる旅立ち」です。

その64「取り組みと成果」はこちら!

そして、3年後・・・・・聖子は30歳になっていた。
業界では珍しい女性エリア長として勤務していた。
女性で、30歳という若さでのエリア長というのは大抜擢であった。

シナジー商事のその後は、立地と規模を活かした店舗作りと、元々の3番店を居抜きで借りて立て直す店舗作りの2本柱での経営を行ってきた。
聖子はその居抜き物件の立て直し部門のエリア長であった。
これから、その居抜き物件の立て直しの企画が始まろうとしていた。
新任の店長は、1000台の大型店で勤務していた25歳の主任が抜擢され、聖子の下で準備を進めていた。
その新任店長が聖子の元に企画書を持ってやって来た。

「エリア長、この企画書どうですか?」
「普通やね。」
「普通ですか?」
「うん。
 店長が前にいてた1000台の大型店を出す企画書の匂いがするわ。
 次の新店は、250台の中小型店やろ。
 地域も繁華街ではなくて、駅前いうても住宅街やからね。」

新任店長は、認めさせようとアピールを続けた。

「エリア長、機種構成は今買える機械で最善の状態にしています。」
「この機械は誰が打つの?」
「ヘビーユーザーを取り込みます。」
「ヘビーユーザーって?」
「毎日パチンコをする人です。」
「その人をどうやって呼び込むの?」
「だから・・・・・この機械で・・・・・」
「この機械なら、大通りを渡ったところにある大型店にあるでしょ?
 しかも3倍以上の台数が!」
「はい・・・・・」
「それで、うちに来てもらえると思う?」
「・・・・・・・・・・」

「で、どんなお客さんに、どんな価値を提供したいの?」
「価値ですか?
 パチンコで遊技するっていう価値で・・・・・す・・・・・けど。」
「それなら、その大型店に行くんじゃない?
 広いし台数も多いし、稼働もあるから出ている様にも見えるしね。」
「はい・・・・・」
「どんなお客さんというよりは、誰にどんな価値を提供するの?」
「誰って!?」
「あら?新任の店長さん。
 お客さんの顔が浮かんでますか?」
「イメージだけですけど・・・・・」
「じゃあ、そのイメージをもっと具体的に見える様にしにいこうか。」
「は、はい!」

そういって、聖子は新任店長を車に乗せて走り出した。
到着したのは、郊外にあるパチンコ店。
大通りから外れた場所にあり、駅からも遠く、決して立地の良い場所ではない。
店の外観は昭和初期を彷彿とさせる作りで、店内も決して新しく綺麗なものではなかった。
しかし、中に入ると満席状態で、スタッフ達が汗を流しながら動き回っている。
「はいはい!今行きますよ!
 山本さん、最近勝ち過ぎちゃいますか?」
と、お客さんを名前で呼びながら、箱の交換をしていた。
そう、聖子がアーク園田店の立て直しの企画をする時に、森社長に連れて行ってもらった店であった。

「ここのお客さんは、この店にどんな価値を求めて来てると思う?」

そんな質問をしながら、視察の後は小料理屋“しじみ”で商売についてのうんちくを語る聖子と新任店長の姿があった。

「いやー!聖子ちゃん立派になって!
 すっかりエリア長の貫録が出てるやないの!」
そういうママを交えながら、話は盛り上がっていったのであった。


聖子ちゃんシリーズは今回を持って最終回になります。
長きに渡り読んでいただいた方、ありがとうございます。
また、感想など送っていただけると、私はとっても嬉しいです!(笑)

(おわり)

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です