社員研修ブログ(770号) 心理的安全性とテレワーク 

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

ある社長がこんな話をしてくれました。

「斬新で面白いアイディアを提案する社員がいたんですよ。

 ところが、コロナ禍となりテレワークでの勤務となってしまいましてね。

 その途端に、その社員から斬新で面白いアイディアの提案が無くなってしまったんですよね。 

 企画系の仕事はテレワークでは難しいみたいです。」 

あなたは、どう思いますか?

テレワークで効率的に仕事ができる様になっているのは、事務処理系の仕事だけではないでしょうか?

そんな気がします。

企画などのアイディアを絞り出す様な仕事は、効率が低下している様ですよ。

人とああだ!こうだ!と話をしたり、外に出て歩いたりして、環境が変わることでアイディアが出てくるものです。

自宅にずっといても・・・・・なかなか難しいものです。

また、こんなことを学びました。

“自分の中の能力を、自分だけで発揮する最高の能力。

 同じく自分の中の能力を、人や環境のサポートを得て発揮する最高の能力。

 その能力は後者の方が高い。”

ということです。

また、そのパフォーマンスの落ちた社員の方と話す機会があったので、それとなく状況を聞いてみると・・・・・

「新しい部署に異動になって、すぐにコロナ禍でテレワークになったので、その部署の人たちとの人間関係ができていないんです。

 その状態でオンライン会議をしても、言いたいことも言えずに、何だかな〜という気持ちになっています。」

という話が出てきました。

彼にとって、「心理的安全性」が確保できていなかったのです。

Google社の調査で分かった、大きな成果を出すチームに最も必要なものが『心理的安全性』という話は有名ですよね。

・・・・・その話を社長にしたのですが・・・・・

社長は、

「心理的安全性というものは、会社が作るものではなくて、自分の力で作り上げていくものだ!」

という考え方でした。

それは、個人の力という課題もあるのかもしれませんが、会社の課題でもあるのですが・・・・・

その社長とは契約をしている訳ではないので、何もしようがないのですが・・・・・彼が退職するのではないかと心配しています。

あなたのチームには、「心理的安全性」が確保されていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です