社員研修ブログ(784号) 長~い人差し指

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。

タイトルを見ると、「なんだ?」という感じがしますが、今日の話は一般社団法人 野外研修ワークショップ協会の校長である清水国明の話です。

清水国明校長は原田伸郎さんと共に、“あのねのね”というグループで活動していた芸能人です。

その芸能界で活躍している人たちの特徴を教えてくれました。

「人を手のひらに例えると、まあ、みんな標準的な形だよね。

 でも、芸能界で活躍する連中は、この人差し指だけが以上に長かったりするんだ。

 人差し指がどんどん長くなっているけど、他の指は人より短いんだな。

 で、優秀なマネージャーは他の指が短いことを気づかせない様にして、更に人差し指を伸ばしていくんだ。

 それで、ドンドンと人差し指を伸ばしたヤツが生き残るんだよ。

 バカなマネージャーは、他の指が短いのを世間一般の長さにしようとしてしまうんだ。

 本人に注意をして、常識的な教育をしてしまうんだな。

 すると、本人も短い指を伸ばそうするだろ。

 短かった指が伸びてくると、逆に、長かった人差し指が短くなって、標準的な手のひらになってしまうんだな。

 そうなると、芸能界では必要なくなって、いつの間にか消えていくんだよ。

 それはマネージャーの育て方が悪いんだよな。

 ずば抜けているところはドンドン伸ばして、そうじゃないところは気づかせない様にして!

 ある意味、天狗にならないとやっていけないからな。

 一般社会も、そこまで極端ではなくても、同じ様な面はあるよな。」

あなたは、どう思われますか?

標準的な仕事は、ロボットがする様になってきています。

ネット環境が更に充実し、人を介することなく取引が行われる様になっています。

私の様な昭和世代のアナログ人間は、人を介して売り買いをしたいタイプですが、ネイティブ・デジタリアンと呼ばれる世代にとっては、普通の状態になると思われます。

じゃあ、人はどんな仕事をするの?

となった時に、長〜い人差し指だからこそ、やることのできる仕事になります。

企業においても、決まったことだけをする社員を育てるのではなく、社員の長所を伸ばし、個性を発揮できる人財を育てる方向に向かっているのではないでしょうか?

研修もそうですね。

スキル系の研修なら、映像を観れば学べますしオンラインで十分だと思います。

そうではなく、個性を磨き、お互いに承認しあい、人間の根っこを育てたいのなら、理屈ではなく、心で感じ、体感することが大切だと思います。

あなたは、自分の人差し指を伸ばしていますか?

あるいは、部下の人差し指を伸ばしていますか?

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です