社員研修ブログ(796号) 虹のかなた

おはようございます。

社会人の青春! 蔀(しとみ)晋輔です。


お待たせ致しました!

松や ま千春でございます!

いやいやいや!

今日もこんなに集まってくれて!

ありがたいわな~

親戚でもないのに、わざわざ集まってくれてさ。

ナハッ!

今日も素晴らしいコンサートにするよ。

このコンサートが終われば、一緒に来ているこの人と別れようと決心できる!

そんな歌を歌っていくぞ!

ナハッ!

しかしさあ、お前たちも仕事をしていると思うけどな。

誰の顔を見て仕事をしている?

お客さんの顔か?

自分の顔か?

それとも上司や社長の顔か?

友達でもある社長に相談されてさあ~

社員がみんな社長である自分の顔を見て、仕事をしているんだって。

どうしたもんだべ?という相談だったんだけどな。

言ってやったよ。

その原因はお前にあるんだって!

お前の経営のやり方である、売上至上主義のあらわれなんだって!

稼ぐためだけに仕事をしているお前の鏡なんだって!

そう言ってやったんだ。

ヤツもな、幼少期は俺と同じ様に貧しかったんだ。

家族揃ってご飯を食べることなんて、一年に一回か二回でな。

親父さんがお人好しで、悪いヤツに騙されて借金を背負ってさあ。

それを返済するために、おっとうもおっかあも朝から晩まで働いてさあ。

その姿を見て育ったあいつは、いつか事業で大成功させて家族が幸せに暮らせる様にするんだって!

そう誓ったんだ。

勉強も一生懸命にしてさ、それは努力をしていたわけ。

でな、実際に事業を立ち上げてさ、それなりの成功を収めてな。

どんどん会社を大きくしていったんだ。

それは素晴らしいことなんだけどな。

自分を見失いかけていたんだな。

お前ね!

事業を立ち上げた目的は何だったのよ!

仕事だからな、売上を上げなければならないのはもちろん!

でもな、それは手段だったんじゃないのか?

他に本当の目的があったんじゃないのか?

お前の目的が売上を上げることになると、社員たちは目先の損得にしか目がいかなくなるぞ!

だって、目的が売上を上げることなんだから、そうなるべ!

だから、お前の顔色ばかりうかがう様になっていることに気づいてくれ!

お前が創業期に作った経営理念は?

ミッション、ビジョン、バリューは?

家族が揃ってご飯を食べられる家庭を作る!

そんな言葉が並んでいたじゃないか!

それを達成するために売上を上げるんだろ?

ただの飾り文句なら、そんな経営理念は無くしてしまえ!

まるでな、坊さんが煩悩に苦しんでいる庶民に、説教をしている様にしか見えなかったな。

ナハッ!

「ミッション」

お金儲けをすること

「ビジョン」

売上、100兆円

社長の年収、10億円

「バリュー」

社員の社長のために働くというスピリット

お金のためなら何でもするというスピリット

売上のためなら、社員の家庭も犠牲にするスピリット

そんな経営理念ではないだろ?

銭金だけじゃないだろ!

俺はな、金のために歌ったことが一度だけある!

ナハッ!

申し訳ない。

一度だけあるんだ。

デビュー当時にな、スピード違反で捕まってさ、反則金を払うお金が無くてさあ~

一度だけ、お金のために歌ってしまった。

申し訳ない!

でもな、歌うということは銭金ではないんだ!

お金は無くてはならないものだけど、それを軸に歌っているんじゃないんだ!

どんなに大金を積まれても、紅白に出ることはないからな。

あれは三流の歌手が出る番組じゃないか!

俺の様な超一流が出る番組ではない!

超一流の歌手は、年末は忙しくて紅白に出ている時間もないんだ!

だべ!

ん?

年末は何をしてるかって!

バカヤロ!紅白を観てるに決まってるじゃないか!

ナハッ!

ん?

何の話をしていた?

そうそう、友達の社長の話よ。

コンコンと説教をしてあげてですね。

ヤツも根は良いヤツなんですよ。

「千春!俺が間違っていた!

 俺は幸せになろうと会社を立ち上げたんだ!

 それがいつの間にか稼ぐことが目的になってしまって、家族と幸せな時間を過ごすことすら忘れてしまっていたよ!」

そう言いながら、俺に手を合わせていたな。

合掌!

ナハッ!

まあ、分かればいいんだ、分かれば。

お前たちはどうだ?

働くことの目的を見失っていないか?

10代後半から青春時代を過ごしてさ。

もう、気楽に遊び回れる時代を過ぎてさ。

社会人として世の中に出てきたと思う。

最初の頃はキラキラと希望に満ち溢れていたのに・・・・・

いつの間にか、情熱が失われ周りに流されている・・・・・

そんな状態になっていないか?

夢をあきらめずに!努力をしていれば、いつか努力は報われ夢は叶う!!!!!

・・・・・とは限りません。

どんなに努力をして苦労をしても、報われずに終わってしまうこともあります。

けれど、その夢に対して取り組んでいる姿は、それが叶おうと叶うまいと、同じ様に美しいものだと思います。

あなたも、今からでも遅くはない!

美しく生きていってほしいと思います。

今日は最後に、この歌を歌わせていただきます。

“虹のかなた”という曲です。

青春は終わりを告げようとしている。

それは淋しいことだ・・・・・

けれど、これから新しいステージに行って精一杯に生きていこう!

そんなメッセージを込めた歌です。

こちらは本物の松山千春で
“虹のかなた”です。

https://www.youtube.com/watch?v=9GQ2My2LSL0

どーーーーーーーーーーもーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

今日はありがとうございました!

1階のみんなもありがとうございました!

2階のみんなもありがとうございました!

3階のみんなも!

ありがとうございました!

また会いましょう!

それまで元気で!

また来ます!

元気で!

元気で!

どーーーーーもーーーーー!!!!!

電子書籍 「緊急指令!チームで目標を達成せよ!」¥100の購入はこちら!

https://www.amazon.co.jp/%E7%B7%8A%E6%80%A5%E6%8C%87%E4%BB%A4%EF%BC%81%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE%E6%A8%99%E3%82%92%E9%81%94%E6%88%90%E3%81%9B%E3%82%88%EF%BC%81-%E8%94%80-%E6%99%8B%E8%BC%94-ebook/dp/B08YPH2W96/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E8%94%80%E6%99%8B%E8%BC%94&qid=1615799370&sr=8-1&fbclid=IwAR1Ca6A7qh_oTMQcs7z_SIOwzru_y7hI68VxwWnKZTfIqSiqH0Ni6r32j_o#detailBullets_feature_div

社会人の青春!学校の紹介ページが完成しましたので、是非ともご覧下さい。
https://synergy-ark.com/lp/index.php

シナジーアークのホームページ
https://synergy-ark.com/

日本野外研修ワークショップ協会の、野外研修に少しでも興味があればご覧下さい!↓
https://www.youtube.com/watch?v=RWgIjVWczMY&feature=youtu.be&fbclid=IwAR0B8FF4n6kbGboT63TMTTIYHbJXb4n2Q2WnuBGmtzpIgUv9ukevPe7VzPQ

Facebook
友達申請お待ちしております。
一言メッセージを添えていただけるとすぐに承認致します。
https://www.facebook.com/shinsuke.shitomi

野外研修・人材育成・社員教育・風土改革・組織改革・研修
社会人の青春!!野外研修と「スクールプロセス型」人財育成

株式会社シナジーアーク 代表取締役
一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会 西日本エリア統括兼関西支部長
蔀 晋輔(しとみ しんすけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です